見出し画像

【西表島】沖縄離島観光マップ #2

こんにちは!RYUSEIです。
3月に沖縄の離島(石垣島・西表島・波照間島)を
短期間でまわってきたので時系列順に紹介をします!!

※この記事は約8分でお読みいただけます。

西表島

沖縄県八重山郡竹富町に属する西表島は、
石垣島から高速船で30分ほどの場所にある島です
空港がないので飛行機で行くことができません。

沖縄県の中でも2番目に大きい島で、
周囲は約130kmあり、人口は2,400人ほど。

貴重な動物を守るためにも
西表島には一周できる道路がなく、
島の約半周に県道が通っています。動物優先!!

滞在時期・時間


2023年3月23日~3月24日

石垣港ー西表上原港 08:30-09:30
西表大原港ー波照間港 12:30-13:00

西表島は、観光で1泊半訪れました!!!

西表の少年

おしゃれな看板

朝、石垣島から西表島の
上原港にフェリーで来島して1発目!!

港から出てすぐのところにある
何やらかっこよさそうなお店へ!!!👒

朝帯だったので、
飲み物だけいただくことに!!!!!

なんか、えもい!!
おいしいレモンスカッシュ!!🍋🫧


星砂の浜

島の最北にあるビーチです!🌟
遠浅の海なので比較的安全に遊ぶことができます!
そして海の色!!!!!!🐠🐠🫧

沖縄本島よりも、、石垣島よりも、、、

南に行くたびにどんどん
海がきれいになっていきます!!

海が透き通りすぎている!!!

イリオモテヤマネコの銅像

ビーチで遊んだ後は、由布島に行くことにしました!!
そして、道中あの伝説の生き物が!!!

天然記念物様

銅像ですがね、、(笑)
イリオモテヤマネコちゃんには
これで会ったことにしておきましょう!

何やら本物は、数が減ってきちゃって
100匹ほどしか生息していないみたい。。

道に飛び出してきて轢いちゃうこともあるみたいなので
レンタカー借りて移動する方は
細心の注意をお願いします!!🐈🍃
一応島内は原則40キロ規制らしいです!!

????????

由布島


由布島は、八重山諸島に属する離島のひとつです◎
西表島の川の砂が堆積してできた島らしい!🐚

西表島から、水牛車に乗って
三線の演奏を聴きながら海を渡ることができます!!
島の雰囲気を味わうには外せないスポットです!

入口のオブジェ!
でかい!!!🐮
中は狭くても快適!

由布島は、周囲は2.15㎞と
離島の中でも小さい島のため、
島を1周するにはゆっくり歩いても
1時間ほどで回ることができます。🚶🦋

亜熱帯特有の動植物を見ることができるので、
南国らしいゆったりとした時間を堪能するのにぴったり

あれ??おじー??

次の写真を見てください!

なんと、東日本大震災の津波で
ここまで流れ着いたものみたい。

宮城に住んでいるものとしては、
何か特別なものを感じた気がしました。🌊

割ときれいな状態

そして、由布島には茶屋もあります!
アイスやケーキなど様々な種類がありました!!

のれんかわいい
味は忘れました!!!!!

もちろん帰りも水牛車!!
気持ち良い乗り心地でいい思い出になります!

チケットは、由布島で払うという特殊な感じでした!
確か、2,000円ほどだったと思います!!

押し車が並んでいるのも
絵になる
結構浅瀬な場所
中部は結構深い

SUP

離島の離島観光も終わったところで
サンセットの時間になってきました!!!!

ゆっくりするのもいいですが、
西表島では、SUPをしてみることに!!!!☀️

雲よ、どいてくれ!!!
陰でいい感じになってる(笑)

SUPは、ハワイ発祥のマリンアクティビティで
ボードに乗ってパドルを漕いで進んでいきます!!

マングローブ内も!
ボードの浮力がすごいので
比較的簡単です!!
写真では残ってませんが、
かすかにサンセットも見れました!

民泊

西表島のお宿は、
お友達がとってくれた民泊です!

Airbnbのような感じで
一棟お部屋貸しをしてくれました!

お部屋の雰囲気も人柄もすごく良くて
大満足の宿泊になりました!!

上原港の近くの民泊です!!
レンタカーも個々のご主人の方がいらっしゃる
ガソリンスタンドで借りました!!

かわいいお家!!

再び西表の少年

Day2の朝です!!

またか。。
と思わせちゃったらごめんなさい(笑)

朝ごはんは2回目の来店になります
西表の少年さんです!!

おいしそうなものがたくさんあって
戻ってきちゃいました!(笑)

みんな大満足でした!
性格バラバラ(笑)
お店の方雰囲気最高!!

西表島に行ったら是非行ってみてください!!


次回・・・

波照間島編

次回は、いよいよ日本の最南端の島です!!
きれいな海に囲まれた生活をお見せします!!
お楽しみに!!!!!!!!

きれいなシーブルー!


それでは!!!

Thanks for watching.
RYUSEI

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?