見出し画像

今年も、”はたけ”スタート!

5月、本校にとって第二期となるHATAKEがスタートしました。

2021年4月
長らく休耕田だった畑はサバンナのような状態に。
機械で雑草を切り、生徒のマンパワーで片付けをしました。

昨年度、地域の方から無償で休耕田をお借りしまして。
その広さなんと、1,300平米もあります。
はじめは、「田んぼ(水田)しますか?」という声もあったのですが、稲作だと、植えてしまってから収穫までに、みんなで作業する機会が多くないだろう…と浅はかな知識で考え、「畑の方が収穫できる種類も時期もあって楽しいだろう」ということで、HATAKEのスタート。

今考えれば、これが大変な日々の始まりでした。

結論。

『農家さん凄い!凄すぎる。いつもありがとうございます!!』


いやー。無農薬ということもありますが、つくづく思うことです。
肉体的・精神的にも非常に重労働。
雑草ひとつでもめちゃくちゃ大変ですし、虫の被害も甚大です。
何度も心折れちゃいそうになります…。

もちろん、私が一人で全部をやるわけではありません!
あくまで、生徒の「体験値」を向上させるPBLのひとつです。


今年度、名称変更しました。

昨年度:ファームプロジェクト → 今年度:東明自然塾

もっと自然体験をしてほしいなと思い、HATAKEだけではなく、いろんな自然との関わり合いを促進していこうという思いからです。

多くの生徒が興味津々でジョインしています。

「勉強」で自信がなくても、こういった活動の中でこそ輝く生徒もいます。
そういう生徒それぞれが持つ原石の磨き方はそれぞれ違う、というスタンスで面白いPBLを考えるようにしています。


「夏野菜」紹介!

  • とうもろこし

  • きゅうり

  • とまと

  • すいか

  • かぼちゃ

  • バターピーナッツ(かぼちゃ)


上手く収穫できることを願って!
(※長期野菜:さつまいも・里芋も植えました)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?