見出し画像

NY4日目&ワシントンDC 横断開始!

画像10

さぁ、遂にニューヨーク最後の朝です!今日はチェックアウトからレンタカーに乗るまでは重い荷物を持っての観光。


真夏でめちゃくちゃ暑くて汗だらだら… かと思いきや、アメリカは日本と違って湿度が非常に低いので、暑くても汗がダラダラと出てくることはありません!

やばいくらい汗っかきの俺が34~5℃とかで汗かかなかったのでマジです(笑)


さて、最終日にニューヨークで行き残した場所は一つです!

画像1

こちら!エンパイアステートビル!

ここも外から見るだけって感じでしたね(笑)

展望台があるんですが、貧乏学生には手が出ません…

言い忘れてましたけど、NY2日目に立ち寄ったロックフェラーにも展望台があります!もちろんこちらも登ってません!(笑)



そして遂に国際免許の出番ですよ

ちなみに国際免許は、手続きさえすれば1500円くらいで即日発行できます!試験や練習もないのでめちゃくちゃ不安ですよ!!(笑)


そして我らの横断の相棒になるのがこの車

画像2

ん?ちっちゃくね?

まじで小さいんです。荷物積むのも一苦労だし、後部座席なんて足伸ばせません。(といってもほとんどりくが後部座席いてくれたんですが)


当日まで車種わからなかったんですが、まさか3ドアとは…


とにもかくにも出発です!初めての海外での運転がニューヨークど真ん中だなんて、思い出すだけでぞっとします。

ニューヨーカーの歩行者は信号を守る人が一人もいないので(笑)



道中Home Depotでホットドッグを買い食い。

画像3

ニューヨークでは4~5ドルするのにここでは2ドル!しかもオニオンやケチャップかけ放題!最高です


そして無事DCの宿にたどり着きました。今日はエアビーで安いとこに泊まります!夜は田舎なので少し怖かったです


さぁ、DCの街を観光に行きます!運転初日ということもあり、疲れていたのでここでUberの出番です。


このUber、日本ではまだあまり普及してませんが、乗車地と目的地を設定すれば料金が計算でき、近くに待機している一般ドライバーが迎えに来てくれるシステムです!

ドライバーにとってはドライブ気分で稼げるし最高ではないでしょうか。

ただ、タクシー以上に運転荒いし、ほかの車に文句言ってるのとかまじ怖いから気を付けてください(笑)



そうこうしているうちにDCの中心地まで来ました。

まずはホワイトハウス!

画像4

おい、工事してんじゃねーよ。

まじでついてないです(笑)


この辺りはたくさんの施設が集合していて、規律的な道路にしたがって京都の条坊制のような形で一角が観光地になってます。

故に移動は楽…ではなく、これがとてつもなく端から端が長いんです。

画像5

スケールでかすぎですね


そうして向かった先には大きな塔が!

画像6

何の知識もなく行ったのですが、後々調べるとこれはワシントン記念塔といって、独立戦争時のワシントン大統領の功績をたたえて建てられた塔みたいです。

写真だと小さく見えるかもしれませんが、とてつもなくでかいです。そして謎の近寄り難さがありました(笑)

日が暮れてきたので急ぎ足です。

この辺りはスケールがでかいと言いましたが、アメリカの観光地では電動スクーターのようなものがレンタサイクルのように置いてあり、カードで簡単に乗り捨て出来るんです!

最初からこれにしておけばよかったんですが、謎の節約心から、徒歩で回りました。


そして完全に日没後、やっと国会議事堂(キャピトール)にたどり着きました。

画像7

個人的にこの街本当に気に入りました。街の雰囲気がとてもいいんです。

都会なのにゆったりした時が流れていて、広さのおかげでごちゃごちゃもしてないんです。建物や道路の感じを見ても、アメリカで一番気に入った都市でした。

画像8



さぁ、歩きまくった僕たちは腹ペコです。

この近くにはご飯食べるところが少ないのです…

ということで、ここにきてようやくあの切り札の登場です!


画像9

マクドナルドォーーーーーー!!!

マジでこの先100回は助けられることになるマック。

アメリカで最も安くて最もうまい飯はマックです。マジで。(笑)

故に、太ります。マジで。


そして俺みたいに英語で店員と会話するのいもるタイプでも全然オッケーなのがこのタッチオーダー制。

いろんなアレンジもここですべて設定できて便利です。

そしてアメリカのマックといえば、ソーダを注文すればドリンクバーのように何倍でも飲めるというのが特徴的です!

これも、車での長距離移動では幾度となく助けられました。




この日は慣れない移動に疲れ切って、このままぐっすりと眠りました。


次はアメリカ横断の王道ともいえるウォルマートでの初買い出しと、ウェストバージニアへの移動です。

ここからは一旦田舎が続きますが、やはり絶景そのもの。のどかな田舎で楽しむ野外自炊もお楽しみに!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?