見出し画像

横断8日目 ニューメキシコ!

画像19

さて、長く広く波乱だったテキサスともお別れし、この日からはニューメキシコに入ります!

ここからはしばらく大自然と触れ合うことになります。

画像2

もう道路がほんとにすごくきれいで、まるで天国への道を走っているかのようです。

この日最初の観光地は、カールズバッド洞窟群です。ここも有名な国立公園で、アメリカ最大級であり、世界でも5番目の大きさを誇る洞窟らしく、期待に胸が高鳴ります。


こんな一本道をずっと標高の高いところまで進んでいくと、やっと入り口が見えてきます。

画像7

ビジターセンターでツアーを申し込むと、洞窟の中に入れるツアーに参加できます!ツアー中は自由に見て回ることが出来るのですが、この洞窟、まじで尋常じゃない広さです。

画像4

手前に写っている人間を見てもらえればその大きさがわかってもらえるでしょうか。

これでも入り口に過ぎないのです。

ここから30~40分くらいひたすら坂や階段を下っていきます。

まじで控えめに言って東京ドーム10個分くらいは広さあります。

画像5

非常に足元の悪い中、500メートルの深さまでどんどん下っていきます。

しかし、その綺麗さは本当に感動ものです。


とにかく広さが半端じゃなく、さらにその洞窟を構成している造形全てに趣があり、長い年月をかけて作り上げられた自然のすばらしさを感じることが出来ます。

画像6

暗いので写真にはうまく映りませんが、やはり肉眼で見ると圧巻です。


画像7

神秘的な自然に心を浄化されたような気分になれました。

ひたすら下ったあとは、エレベーターで一気に地上に戻ります。

軽く3時間くらいはかかりました(笑)

ここには近くに食事をとるところがなく、ビジターセンターのレストランしかないので気を付けてください。

あと、ガソリンスタンドも近くにありません!できるだけ満タンにして向かってください!

画像8

ビジターセンター前からの景色も本当にヤバかったです。

アメリカの広大な自然って本当に半端ないですねぇ。


そしてここからはホワイトサンズに向かいます!白い砂の砂漠です!


雪のように見える砂漠ホワイトサンズでは、特に夕焼けが綺麗だそうです。日が落ちるくらいの時間にちょうどたどり付けたら完璧です!

画像9

さて、この誰もいない一本道に案内されたんですが、なんか嫌な予感はしました。 

俺ら以外に一台も車が通ってない。ホワイトサンズって観光地なのにこんな人気ないのか?と思いながらナビに従って進むと…

画像10

思いっきり砂利です。

まじでこれはほんとにあってるのか?と疑いつつもGoogleマップを信じて進みます。

画像11

さすがに笑い事じゃないくらい道なき道を案内されます…

これはさすがにまずいと思っていたら、やっと舗装された道路に出ました。


一安心したのもつかの間、異様な空気に僕たちは凍り付きます。

なんだかさっきまでと空気が違う…

その直感は当たってました。

画像12

なんだかよくわかりませんがヤバそうな看板。

US ARMYと書いてある看板もありました。

戦車のマークの標識も見てしまいました。

そしてついに見てしまったのは…

画像13

おびただしい数の軍用機とミサイル…

ここはアメリカ陸軍基地のホワイトサンズミサイル試験場だったようです。

ややこしいわ!

死んだ。そうおもいながらUターンもできずゲートに向かいます。入口かなぁ…銃とか向けられて尋問されるのかなぁと思いながら近づくと、まさかの素通り。

なんとこれは出口だったようで、入れたからには出る時は勝手に出てねって感じでした。

なんとあのわけわからない砂利道をつかって入り口ゲートを迂回し、横から侵入していた模様。 

笑えねぇ… まじで命がけ…


何とか命拾いをし、観光地のホワイトサンズを検索しなおします。

画像14

この寄り道のおかげで、ホワイトサンズに到着するころにはちょうど夕刻を迎えていました!

みなさんもミサイル見に行ってはいかがですか。(笑)

画像15

本当にきれいな砂漠です!いきなりこの15マイル四方の大地だけ白い砂漠になっているなんて神秘的すぎませんか!


少し早めに着いたので、

画像16

砂遊びをしたり…(これは大きな山上の城とその城下の空想都市を作ってます(笑))

画像17

アメフトをしたりして夕日が斜面にあたるのを待ちます。

画像18

そして遂に紫の砂漠が少しだけ見れました!!

これはりくが撮影してくれました。

アメフトに夢中なたくとぅーも写ってます(笑)


もっと奥の方に行くとさらに綺麗な紫の砂漠がみられるらしいです!

テントとか張ってキャンプしてる人も沢山いてめちゃくちゃ楽しそうでしたよ!


この日はモーテルでピザとビール。

画像19

インスタグラムにあげたやつなので文字入ってますが許してください。


そしてこの日のベッド決め対決で名競技が生まれます。

実はヒューストンでNASAトランプをりくが買ってから、トランプで勝負をすることも増えたのですが、いつも大富豪ばかりで飽きてきていました。

ババ抜きだと負けが一人決まるだけで、ベッド決めにはならない。

そんな時に生まれたのが新競技「ババ死守」です。


その名の通りババを最後まで持っていた人が勝利です(笑)

これ、案外盛り上がります

ババを引いて嬉しいなんて新鮮ですよ(笑)



いつか一人勝ちを決める状況になったらやってみてください。(笑)


次はニューメキシコを北上したところにあるサンタフェを観光します!

ヒッピーやバックパッカー、旅人の聖地と言われるこのサンタフェも、とても趣があって良かったですよ! 

次もお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?