見出し画像

宮崎県~鹿児島県 旅行計画 宮崎県調べ

宮崎県は全く知らないところでした。
いままで知ってたイメージでは、読売ジャイアンツのキャンプ地、新婚旅行で国内で選ばれるところ、って感じです。

インターネットで調べたところ。

①高千穂峡


高千穂峡(たかちほきょう)は、宮崎県北部の五ヶ瀬川上流にある峡谷で、阿蘇山の溶岩が浸食されて形成されました。高さは平均80mで、柱状節理の美しい峡谷が約7kmにわたり広がっています。真名井の滝や幻想的な風景「槍飛」などがあり、日本の歴史や神話が息づくパワースポットです

②サンメッセ日南


宮崎県日南市のサンメッセ日南は、太陽を祝うアトラクションとして知られ、モアイ像が並ぶ庭園も有名です。太陽の塔やエネルギーを学ぶ体験など、訪れる人々に太陽の力の素晴らしさを伝える場所。

③日南海岸


宮崎県の日南海岸は、美しい青い海と空、フェニックスの並木や南国の花々が広がる100kmの絶景ドライブコースで、サーファーに人気のスポット、鵜戸神宮や青島などのパワースポットも点在しています。

④青島神社


宮崎市の青島神社は、海幸彦・山幸彦神話の舞台であり、この物語は浦島太郎伝説のモデルとされています。神聖な全島が境内で、恋愛成就や縁結びの神様を祀るパワースポットとして知られ、訪れる人々に幸福をもたらす場所です。

⑤幸せの黄色いポスト


宮崎県青島にある「幸せの黄色いポスト」は、恋文を交わした豊玉姫と山幸彦の神話にちなんで黄色く塗られ、縁結びのご利益で知られる青島神社の近くに設置されており、訪れる人々に幸せをもたらすと言われています。

⑥野島神社


宮崎市の野島神社は、浦島太郎伝説にゆかりがあり、国の天然記念物に指定されたアコウの木が自生する自然豊かな場所です。サイクリングやサーフィンのお守りが人気で、月替わりの限定御朱印や神楽奉納など、訪れる人々に特別な体験を提供しています。

⑦鬼の洗濯板


宮崎市青島の「鬼の洗濯板」は、自然が作り出した絶景で、国の天然記念物にも指定されています。約700万年前の地層が隆起し、波に洗われて独特の形を成したこの奇石群は、潮が引くと磯遊びも楽しめる、宮崎観光のハイライトです。

マイクロソフト Copilot(生成AI)に他にないか尋ねてみました。

宮崎県には、ご指定の観光スポット以外にも魅力的な場所がたくさんあります。以下は、有名な観光スポットのリストです:

1.鵜戸神宮:日南市にある、洞窟の中に鮮やかな朱塗りの本殿が鎮座する神秘的な神社です。
2.天岩戸神社:高千穂町にある、天照大神が岩戸に隠れたとされる神話の舞台となった神社です。
3.都井岬:野生馬が生息する自然豊かな岬で、絶景のスポットとして知られています。
4.綾の照葉大吊橋:綾町にある、照葉樹林を眺めることができる世界最大級の歩道吊橋です。
5.クルスの海:日向市にある、海が十文字に見えるという不思議な言い伝えがある観光地です。

これらのスポットも宮崎県の豊かな自然や文化を感じることができる素晴らしい場所です。ぜひ訪れてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?