見出し画像

「ドバイ」行きはやめました!

龍之介です、今年の年末に楽しみにしていた旅行をキャンセルしました。

「ドバイ旅行」です。

今年に入ってすぐに予約しましたが、今日「キャンセル」しました。

何故?

コロナの影響もありますが、年末に行く意味がなくなったからです。

今年の12月29日〜来年の1月2日まで、アタナホテルというところに4泊する予定でした..

ドバイ(アラブ首長国連邦)には、以前仕事で行ったことがあり、またいつか訪れたいと思っていました。

僕が行ったのは、確か2001年くらいで、日本ではまだそんなにドバイのことがテレビで流れていない時期でした。

当時はまだ、世界一高いビル(ブルジュ・ハリファ)も出来ておらず、人工島もプロジェクトが始まった頃でした。

7つ星のホテル「バージュ アル アラブ」は存在していましたが、最近のような豪華な施設は、全て「建設中」というか、着手されていなかったものもあります。

だから、僕は「世界一高いビル」を実際に見たことはないのです!

ドバイから帰国して何年か経過した後に、世界一高いビルがドバイにできることを知りました。

ドバイの状況をなんとなく知っていた僕は、「絶対に見たい!」と思いました。

「いつか絶対行きたい!」と..

月日が何年も過ぎて行き、なかなか行く機会を作れませんでした。

しかし..

今年チャンスがやってきたのです。

「ドバイ万博」です!

大阪万博が2025年に開催されますが、その万博です。

ドバイ万博の予定は、2020年10月20日〜2021年4月10日まででした。

「よし!」

「ちょうど正月休みの時に行ける..」と思い、僕は今年の正月明け早々に、予約をしたわけです。

しかし..来年に延期になりました。

コロナの影響です。

コロナの影響で..2021年10月1日〜2022年3月31日に延期になりました。

・・・ということで、キャンセルしたというわけです。

寂しいというか、まあ「しょうがないな〜」という気持ちですが、少し複雑です。

来年に延期されはしましたが、行くべきかどうか少し迷ってます。

というのは..再来年(2022年)の4月に僕は定年するからです。

ドバイ万博は、2022年の3月31日まで予定されてますが、

定年後に「世界一周」に行きたいと思っている僕は、なるべく無駄なお金は使いたくないなと思っているのです。

「ドバイ万博」が僕にとって無駄かどうかはこれから考えますが、「一度にたくさんのことは出来ないかも..」と思ってます。

僕がお金持ちで、資金が潤沢にあるのなら、何も考えないでやりたいことをやればいいと思うが、そういうわけには..というのが本音かな?

今回のコロナは、そういう意味では良い機会だったのかもしれない..

・自分が本当にやりたいことは何なのか?

・自分にとって、優先順位が高いのは何なのか?

をじっくり考える機会を与えてくれたのかもしれない。

ということで、今回のお盆休暇でじっくりと考えてみようと思う。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?