見出し画像

中国語で自己紹介をしてみよう! −1−

入門編としてまずは自己紹介からみなさんと共有したいと思います!

▪️挨拶


你好(nǐhǎo)/你们好(nǐmenhǎo)
  
※你好→聞いている人が1人の場合。
  你们好→聞いている人が複数の場合。
※また対象が複数の場合に大家好(dàjiāhǎo)も使えます。你们好よりもややくだけた表現となります。
※目上の方には你(nǐ)よりも您(nín)が好ましい

▪️自分の名前

我叫(自分の名前)wǒjiào〜

我(wǒ)=私
叫(jiào)=〜という、〜と称する   

といった意味です。同様に、、、
我是(Wǒ shì)〜 = 私は〜です
も使えます。中国人の友人曰くどちらでも良いが、 我叫の方が使うそうです。

▪️出身地や、どこの人かの表現

我来自(地名)
wǒ lái zi 〜
これで〜から来ましたという表現になります。

また、”日本人です”などと言いたい時は、、、
我是日本人
wǒ shì rìběn rén
となります。


▪️職業について

1)〜で働いていますと言いたい場合
  例)私はこのデパートで働いています。  
  →我在这家商场里工作。
        (Wǒ zài zhè jiā shāngchāng lǐ gōngzuò)  

  在~里(zài~lǐ) = ~で   
  这(zhè) = 指示代名詞(この)   
  家(jiā) = 量詞   
  工作(gōng zuò)= 仕事をしている/する

2)職業を言いたい場合
       例)私は医者です。
       →我是医生。(Wǒ shì yīshēng)

       医生(yīshēng)=医者

3)学生の場合
  例)私は〜大学の学生です。
  →我是~大学的学生。  
 (Wǒshì~dàxué de xuésheng)     
  
  的(de) = 〜の 
  学生(xuésheng)= 学生


▪️年齢の言い方

例)私は20歳です。
我二十岁
(Wǒ èrshí suì)
 
   
私は今年で〜になります。
我今年~岁。
(wǒ jīnnián~suì)

   
岁(suì)= 歳
 今年(jīnnián)= 今年

数字の言い方についてはこちらのノートをご覧ください!!

▪️趣味について

趣味は中国語で爱好(aìhǎo)と言います。
今までの知識を応用し、

”私の趣味は〜です”は
 →我的爱好是~ 
 (wǒ de àihǎo shì~)
と言う事ができます。

例)私の趣味は映画を観ることです。
→我的爱好是看电影(Wǒ de àihǎo shì kān diànyǐng)

看(kān)= みる
电影(diànyǐng)= 映画


▪️締め方

あなたと知り合えて嬉しいです。
 →  认识你,很高兴。(rèn shi nǐ,hěn gāo xìng)

よろしくお願いします。
 → 请多关照。 (qǐng duō guān zhào)


以上で中国語を使った簡単な自己紹介を共有しました。間違いも多々あると思いますが、中国人の友人にも相談しつつ良い参考書になるよう精進していきます。何卒よろしくお願いします。




          




この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?