見出し画像

これもADHDに当てはまるのか

昨日ADHDのこと調べてたら
結構自分も当てはまることを知った😳

今回はりゅうきが

・ADHDなのかも?!と気づいたこと
・勝手にADHDじゃないだろうと思い込んでたこと
・自分の困った性格に名前があることを知って安心したこと
・ADHDの対策

自分のメモにまとめます!


参考にしたのはメンタリストDaiGoさんの
動画

https://youtu.be/RJFp7ikfp4o


あとは有料サービスのDラボでも拝見。

Dラボの方でADHDかどうかの
テストがあってやってみたら
点数が平均値以上。
これはかなりADHDの上位にあたるそう。

ADHDに当てはまるの?!と思ったのは
メンタリストDaiGoのご自分のお話をされた時。

本来疑問に思うべきことと違うところにフォーカスし、そこから抜け出せなくなる。

という言葉から…。


昔から私は数字系が苦手で、

「なんで9時から3時間経ったら12時なんだろう?」

とか

「なんで1+1=2なの?」

と訳の分からないところに疑問を抱き、

それに対して親に先生に疑問をぶつけてもそれは解消されず、(何聞かれてるか聞かれてる方こそ分からなかったでしょうね…ww)

結果、数学系は超嫌いになったw

ほんとにここ最近になって

「私はこういう考え方の人だから仕方なかったんやな!」

って自分のこと認められるようになったけども、

そういう性質に名前があるとは
思わなかった…(笑)


私はHSS型HSPっぽくて

つまりHSPでとても心が敏感なのに好奇心旺盛で自分から刺激を求めに行ってしまう性格らしいです。

ちゃんとした所に調べてもらった訳ではないので、確実にとは言えませんが…(笑)

まぁこんな性格に当てはまるから、
他にはとくに無いだろう。

と勝手に思ってました。


でもまさかのADHDのこと聞いてると

え…結構思い当たることがある……
これってADHDだったのか?!

と思った。


そしてホッとした(笑)

私は私の考え方は「仕方ない」とは思ってたけど好きでも無かった。


だって本来気にしなくていいことまで気にしてしまって無駄な思考と時間を使ってしまっている、と思っていたから。

でも本当に仕方なかった!
でもADHDとわかれば前進!!
だってそういう性格でメリットもあるから!


強固な集中力が発揮されたら
最強ということ!(笑)
自分すげぇじゃん!(って思えそう…思えそう)

私はまだ子供がうろちょろしてるので集中できるタイミングは先になると思いますけど…っ😂


あと対策は

瞑想

と言われてて

「な る ほ ど ! !」


となった。


瞑想って

呼吸のことに集中して、

呼吸のこと以外思考が巡ったら
また呼吸に戻す。

これの繰り返し。

それによって、色んなところに分散しちゃう気づきを、本来向けるところに戻すための練習・訓練になる。
ということ。

改めて瞑想の重要性知ったー!!!


という自分メモでした(笑)


いやぁ…名前があるって安心…ヽ(;▽;)ノ

そしてもっとADHDのこと知りたいなと思った!

ADHDと言っても
色んなタイプがあるみたいですね?

もっと知ってみたいと思います!!

励みになります…! いただいたサポートにて作業中のお供や資料本を購入させていただきます⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝