見出し画像

モリモト三代目、初の蔵見学!数馬酒造さんとの出会いで日本酒が好きに!

皆様こんにちは!酒ハウスモリモト三代目の森本でございます!

昨年3月に自身初の蔵見学!そして日本酒に魅了されてしまいます…笑

・まず数馬酒造とは?

石川県の能登・宇出津(うしつ)という港町で、「竹葉」という銘柄のお酒を醸す酒造メーカーさんです!元々は醤油を製造されていましたが、日本酒造りにも参入。「竹葉」という銘柄は地元の方たちを中心に支持される銘柄となりました。

・モリモトと数馬酒造さんとの出会い

出会いは今から約一年前、実は私の大学の同級生が数馬社長と従兄妹ということが判明!「是非社長に直接連絡を取りたい」と言ったことが、キッカケでした。それから一ヶ月後、数馬酒造さまにお伺いすることになりました。

・三代目は初の蔵見学…

ビール工場はむかーし、幼い頃に行ったことがありました。(行ったという記憶しかありません…笑)蔵見学は数馬さんが初めて。実は、それほど日本酒に興味があったわけではありませんでした。どちらかというと、ウイスキーや焼酎を中心に店造りをしようかな〜と考えている最中でした。ここ何十年も焼酎をメインに店造りをしていたので。でも、蔵見学、酒屋をやってる以上はきちんと見とかないといけないな、と。

・そして蔵内部へ…

最近は便利で、蔵の前の道などgoogle map で見えちゃいます!笑 へえ〜こんなところか〜とパソコンでは見ていました。

いざ蔵へお邪魔すると、「すげえ!!」澄んだ空気、なんか言葉には表せませんが(語彙力不足スミマセン…)、酒蔵には何かが宿っているのか!というような、神秘的?な場所に思えました。

・数馬社長の想いを聞く…

蔵元の数馬嘉一郎さんは33歳!お酒業界では若いです!(ちなみに私現在27歳!若い!笑) 24歳の時に蔵を継いだそうです。なので、来季10期目ですね!24歳の時の私は多分ぼーっとしてたと思います…笑

各酒蔵さんそれぞれ、色々な考え方、思いがあります。数馬社長も

能登を大切にしたい」

そのためには…(数馬酒造さまのHPを是非ご覧下さい…笑)

とにかく色んな思いで溢れていました。そんなことを聞いてしまえば、

「うちのお店に置いてうちにご来店いただくお客様に知って欲しい!!」

という気持ちがフツフツと湧いてきました。

・そしてモリモトが酒販店としてやるべきこと…

数馬さんに見学へ行き思ったことがあります。

「この想いを消費者の皆様に伝える役割をしなければならない!」

「蔵の人達の顔が見えないといけない!」

と思いました。これを伝えることで、

「醸してる場所がどんな所」なのか、 

「どんな人がお酒造りをしている」のか、

「だからこういう味になる」のか!

とお酒を呑む楽しみが増えると思いますし、そこの場所に行った気分になれるのではないかな?と思います。各酒蔵さんの思いを伝えることで、

一人でも多くの皆様にお酒を呑んでいただければ嬉しいです!

実は来週3回目の能登へ…笑 きっちりご報告できればと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?