見出し画像

御朱印で振り返る

2020年の幕開け。
私は毎年2日の朝、ご近所の諏訪神社へお詣りに行きます。
以前コチラのおみくじで「貴方の願いはここでは叶わない、他へ行くように」と言われた事にもめげずに笑

ここの空気は吸いやすくて気持ちがいい。
1番辛かった時期は頻繁にここを訪れて力を頂いていた。

今年初めてお正月に御朱印を頂いた。

左が今年、右が以前いただいた御朱印。
違うねー、素敵になってる。
御朱印はね、離婚してひとりになった時に死ぬ時に一緒に棺桶に入ってもらおうと集めはじめた。暗い話しじゃなくて、ありがたいお話し。

で、今日御朱印帳を観ていて気付いた。

《八坂神社の青龍と八柱御子神》

あれは2015年の11月10日
そう、私の誕生日、まだこの時は龍とのご縁は知らず、何も見えてもいない時のこと。

前日からお友達と京都へ一泊旅行へ。

京都は見どころが満載だけど、2人が決めていたのは、京都伏見稲荷

この朱色の鳥居を見たかったのと、祇園の料亭で朝ごはんをいただきたいと言う贅沢な目的。

朝食後、ふらふらとしていると八坂神社へ到着。早速御朱印をいただきにいくと。。。

1日20枚しかないと言う青龍の御朱印。

今日調べたところによると

八坂神社は龍穴の上に建っている
青龍は東の守神。
八坂神社の御祭神は
素戔嗚尊 (すさのおのみこと)
櫛稲田姫命 (くしなだひめのみこと)
八柱御子神 (やはしらのみこがみ)・・・素戔嗚尊の御子8柱の総称

素戔嗚尊の八柱の御子神とは、
八島篠見神、五十猛神、大屋比売神、抓津比売神、大年神、宇迦之御魂神、大屋毘古神、須勢理毘売命

八柱って気になるでしょ?

神様の数え方は1柱(はしら)2柱、、、
龍も同じように柱でかぞえるんだって。

《建仁寺と双竜》

その後やはり目的地を決めず歩き

なんとなく、こっちーという感じで建仁寺へ到着。琳派400年と書いてあったな。

風神雷神も有名。

このど迫力の龍!!!
しばらく離れ難かったのを覚えている。
(最近調べて知ったのだが双竜というらしい)

◯△□ノ庭もなんかジッと見入ってしまった。

そんなこんなで、気づいていない時も龍とのご縁はあったのね。たぶん。

日本は龍の形をした龍の国、しかも、北海道も沖縄も頭にできる双竜。
双竜は陰陽のバランスを整えるイメージね。

8は龍の文字。
横にすると♾無限だね。

益々八柱が気になるでしょ??

これらは最近調べまくって知った事だけど、なんかしっくりくる。ただ科学的根拠はないから、信じるも信じないも貴方次第ね。笑

私が考えるに、日本人であれば全ての人が龍となんらかの関わりがあるんだと思う。

なーんて、、、
自分がこんな事を調べて、こんな事をブログに書くなんて思っても見なかったし。

因みに、今回おすわさまで引いたおみくじは
最初は困難だか、後後開けてくるって。

今年は長野の諏訪大社に詣でたいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?