見出し画像

それは、ほんとに好き嫌いなのか?

 うちの子、○○たべさせると、べぇって吐き出さしちゃう。時にはおえってする💦

 離乳食期のむすこっち🤣
他の子育てお母さんからもそんな話を相談されます。
 
 介護をしている方からも、吐き出しちゃうとか、かみだまりになって汁だけ飲んでますとか、口を開けないです~っ!!なんて声も

 そんな時
その食べ物が、嫌いなんだって考えがちですが、実は!


!その食べ物を食べるお口や体の状態に育ってない(その状態にない)!


の、かもしれません。

 お口をその状態にする、関わりや支援が必要であり、『好き嫌いはだめー!』って無理やり食べさせようとしたら、イヤな感情が記憶に残って、、、

 本当に嫌いになっちゃう、、食べること自体も嫌いになっちゃうかもよ…👻



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?