残念ながら貴意に添いかねる結果の記事となりました。

っっっっわあああああああああああああああああ!!!!!!!!!!あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ毎朝スマホに届くお祈り申し上げますお祈り申し上げますっるせえんだよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおあ!!!!!!!!なーーーーーーーーにが「なお、末筆ながらお祈り申し上げます」じゃこらああああああああああああああああああああああ!!!!!テキトーに付けたしとこ感見え見えでうっぜええええええええええああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ就活マジのガチでうぜええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ俺のQOLをこれ以上下げんなカスぅうううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううう!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


つぶれろ、新卒一括採用、つぶれろ、インターンシップ、つぶれろ、圧迫面接、つぶれろ、頭悪い就活系人事アカウント、つぶれろ、名前@日本を明るくしたい系アカウント、つぶれろ、偉そうに学生disる何様系人事、つぶれろ、このご時世で1次面接から東京まで呼び出しておいて交通費出さねえ企業、つぶれろ、対面+東京でしか採用説明会しないクソ企業、つぶれろ、大学の学びの期間を阻害するこの社会、つぶれろ、「文系院ってむずかしいの?」って聞く某教育系企業のクソ人事、つぶれろ、「大学の勉強は役に立たないよ(笑)」とほざく能無し、つぶれろ、ガクチカ自己PRを過剰に盛るやつ、つぶれろ、SPI試験、つぶれろ、テストセンター、つぶれろ、玉手箱、つぶれろ、*応募は25歳未満の方対象です、つぶれろ、*過去に受験された方の応募は受け付けません、つぶれろ、手書きで長いES書かせてくるクソ企業、つぶれろ、ザ・テンプレのお祈り送る企業、つぶれろ、落ちたのに未だにメッセージ送ってくるクソ企業、つぶれろ、性格診断、つぶれろ、迷惑メール並にメッセージ送ってくるクソ企業、つぶれろ、つぶれろ、つぶれろ、つぶれろ、つぶれろ、つぶれろ、…そしてつぶれたのが、この俺である。


学部生の時に少し就活をした当時の俺はさ、マジで就活って楽しいイベントでしかなかったんだよね。志望理由をマジでどっかのサイトの半コピペをちょちょっと変えるだけでおっけー、自己PRやガクチカは身近な友達の優れたエピソードを魔人ブウのごとく吸収して何度も何度も口に出すと、いかにも自分が体験したっぽくなって、ウケが良くなって。
エントリーシートもいわゆる「有名」で「難関」な企業に15個ほど出して全部通過してたし、ES落ちって本当に存在するの????都市伝説じゃね?????って思ってた。


webテストに関しては、中学数学ほぼ未履修かつ底辺高校出身で数学Iしかやってない、私立文系の俺にとっては鬼門過ぎる鬼門だったけど、仲良い連中のやつらほぼ全員進学校出身だったから飯おごる条件付きで替え玉受験してもらってた。国立落ちの奴らの安心と信頼感、マジで半端ない。数学やってる奴ら尊敬。しかもwebテストの解答集も出回ってたから友人総動員して全力でカンニングしてた。おかげでそれも全部通ってた。


豪雪、通称合同企業説明会はひたすら情報交換のための友達作り、そして何より女の子のLINE聞くのに全力投球してた。興味ない企業の説明会にも「仕方なく」参加して仲良くなってた。途中から説明会に参加するというより、リアルマッチングアプリをこなしている感覚になっていた。一緒に留年して就活やってた友達も途中からそっちで全力に取り組むようになって、だんだん就活の話からどの業界や企業に可愛い女の子がいるかという話ばかりで盛り上がっていた。完全にゴミクズ。そしてそいつは商社をはじめとして複数企業から内定もらってた。マジで就活ちょれぇ。そう思っていた。


暗雲が立ち込めたのはエントリーシート提出後の1次面接から。志望していた業界の採用人数が「若干名」という前提条件もあり、さらには面接が異常に苦手な俺は、1次面接は3割程度しか通過しなかった。そして奇跡的に1社だけ最終面接まで行き、ここに就職できたら、ネームバリュー、給料、福利厚生、将来性、やりたいこと、すべての観点から「勝ち組」でしかないと思っていた。面接通過率は悪かったけど、ここにさえ受かればすべてが肯定される。そして最終面接で落ちることはほぼない(と、勘違いしていた)。面接の通過率は悪かったけど、なんだかんだ「就活はちょろい」、そう思い、あっけなく落とされた。


しかし、就活は「お遊び」、メインは大学院進学だと言い訳を用意していたため、ダメージはあんまりなかった。その時に俺は、なんでこの俺が「選ばれる」立場なんだ、絶対俺が「選んでやる」側の人間になってやる、グッバイくそみてーな就活文化、俺は大学院で高みを目指すからな、あばよ、と。こうして俺の就活は失敗で幕を閉じた。


そして2021年春、体型プライド共に肥大化したモンスターの俺が、不本意ながらも就活市場に帰ってくることになった。そう、俺は大学院に進学するまでは博士課程に進学しバリバリ研究者の道を進むつもりだった。しかし、現実はあまりにも厳しすぎた。


大学6年間では「ラクタン」をひたすら追いかけ続け、酒を毎日のように飲み、オールで朝まで友達と語りつくし、オール桃鉄、缶詰でアニメ一気見(クラナドはガチで泣いた、クラナドは人生)、テイルズオブシリーズほぼ全てクリア、深夜の京都散策、休みの日は18きっぷで遠征などなど、こんなことしかしてこなかった。これに関して後悔は一切ないし、毎日が夢のような大学生活で今でも当時のこと思い出すと泣けるくらいに、最高だった。ただし、勉強に関しては評価が基本的にCとFで埋め尽くされ、GPAは0.68だった。これはどんなピッチャーの防御率よりも、優れていた。


長くなったなあ。いま飲みながら勢いに任せて次々と文章を書いてるんだけどさ、いつも途中でなに書いてるか分かんなくなるんだよね。いま読み返したら一番初めうわああああで発狂してんのヤバすぎん、就活のこと語ってたら大学生時代の自分語りばっかしてるじゃん、おれキモすぎん???


とまあこんな感じで、大学は完全に「レジャーランド」だと思っていたので、まともに勉強をしていなかった。論文やレポートの書き方とか一切わからず、卒業論文は完全にただのお遊びでしかなかった。そんなやつが途中から教育社会学に目覚めて、大学院受験ガチで勉強しても、そうした学問的スキル(=アカデミックスキル)なんてものは一切ないわけよ。相手の著作や論文を批判的に見る???まじ難しい、「俺バカだからよくわかんねぇけど」と言った筋肉キャラに許されるあの冒頭のセリフは一切許されない環境に来てしまったのだ。そして周りも優秀of優秀よ、こういう人が研究者になるんだなあ、と早々に博士課程進学の道は諦めてしまった。いや正確には今でも進学したいとは思っているけど、修士論文の現状があまりにもひどいので、進学するなんて言ったらこの世は終わる。あと借金もたぶん1000万円になる。


このまえTwitterでめちゃくちゃ共感したある大学教員のツイートがあったんだけどさ、


「大学の成績は基本的に全て優秀なのに、自分で何かを調べ知見を生み出すといった行為の結晶である卒業論文の出来が全く良くない、どうしたら良いのか」


これこれ!!!!!!!!!マジで俺じゃん!!!!!!!!!!それが出来なくて困ってんのよ!!!!!!(おれは学部時代の成績も終わっていることは触れないでおいて。)


与えられた課題に対しては一生懸命取り組めるけど、自分で何かをすることができないから困ってんのよね。さっきのツイートのリプライに対して、そういうやつはまさに「日本型社畜、一生使われる側のかわいそうな人間」って書かれてた。あのーーーーー、すみません、いいですかあ??ぼく、このままだと社畜にすらなれないんですけど??????


この前久しぶりにゼミ発表があってさ、発表したらもうね、過去一ひどいのよ。おめえ大学院でマジなにしてたの??って。オーバーマスター(M3)でこの出来はひどすぎた。まあ何とかなるでしょのラインを明らかに超えていて、ゼミの雰囲気マジで悪くしてしまった。さすがに脳みそスッカスカの俺もさ、自分の出来の悪さ、頭の悪さに苛まれて1時間は落ち込んだよね。次の日には忘れててワロタ。カスやん。でも今は毎日論文なり学術書を読み進めてます。そうしないと精神が落ち着かん。


ガチで落ち込んだのは1時間だけだったけど、そこからは毎日「修論やばい」と焦るようになり、一刻も早く研究に取り掛からないとやべえんだけど、就活とかいうクソイベが妨害しまくってくんのよ。あ、思い出したわ。これ就活うぜえで書き始めた記事だったわ。はーい。


どうしよう、勢いに任せて書いてたらもう書くことなくなったわ。なんか質問ありますか?あ、こういう逆質問考えるのマジでだりぃよね。ほんっとにカスだった学部生のときの就活で、「ぶっちゃけ顔採用とかありますか?笑」とか聞いてたの本当に何だったんだろう。これをさ、ぶっさいくな面した俺が言ってるの想像したら地獄すぎん??てかぶっちゃけってなに?きっしょ


逆質問に限らずさ、就活で「あなたが~~したのはなぜですか?」「そのように考えた理由は?」とかの「なぜなぜ攻撃」、あれマジでうざいよね。すべての行動の前には動機がある前提で聞いてくんなよ、大体そうかもしれないけどさあ、やった後の行動に対して意味づけしていくことがほとんどじゃね?、そしてその意味づけがいかにそれらしく、うまく理由立ててアピールできるかとか、マジでくだらねえのよ。くだらなさすぎて、いかにこの就活文化がカスなのかを証明するために、俺はとある企業の人事への逆質問で「なぜなぜ攻撃」を行ってしまった。


「〇〇さんはなぜこの業界に興味を持ったんですか?」、「この業界の中でもなぜこの会社を選んだんですか?」、「なぜ転職してきたんですか?ほかの選択肢もあったのでは?」、「なぜ?なぜ?なぜなの?なぜ?なぜ???」、「リアルって何?まじリアルって何?てかお前誰?なあ、お前は誰?(Awich,ANARCHY、WHORUより)」


最後の二つは嘘だけど、それ以外はガチで聞いたら相手もさ、本音で話してきたよね。たまたま転職サイトで出てきたんだよ!って、そうそう、結局さ、空虚でしかないじゃん、動機のこと聞くなんて…当然のことながらこの会社は早々に落とされました。あたりめーだ。でもお前らが求めてるのも、結局同じ事じゃん。空虚、空虚、ああ空虚。


もう飽きたしこの辺で書くのやめるわ、ばーい

すみません、いつもこんなカスみたいな文章読ませてお時間頂戴してしまって。ここまで読んでくれた人いたらマジで感謝です。ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?