見出し画像

[ウマ娘攻略5レース目]ソート機能を使いこなせ!適正外のウマ娘を無理やり走らせるのよー!

前回:賢さステータスを考察してみる←クリックで飛びます

やっべえ、完全に育成忘れてた(´・ω・`)www備えてたはずなんだけどなあ…、いや、どうしてこうなった(既存のキャラ鍛え直しとかやってたからや…)

さてさて、みなさんこんばんは。もはやお馴染みのリュナンです。連続5日更新ということでなかなか頑張ってますねえって感じです。自分を褒めたいね!w

ウマ娘育成進んでおりますかー?シナリオなーかなか探ってみるとみんなそれぞれの悩みがあっていいよね。うんうん。それに全キャラ手を出してみないとわからないってところが尚更。あ、ストーリー飛ばさないように前回はった未読スキップOFFにしとけよ!

ウマ娘、3週目に入りまして、最初からやってる方は早くもチームレースのクラスがCALSS3に上がってるところだな!

3×5=15人のウマ娘が必要、くうううww きっついww

バ場と距離適正について

画像1

肝心なのは前も言ったとおりバ場と距離適正。これがあってないとならない。

おそらくなんだけど、A=110%、B=100%、C=90%と下がる。

Sなら多分120%この差はでかい。そしてこれは育成ランクの9200Bとかのステータスには加算されない。このため、バ場と距離適正が合っているキャラクターは結構な驚異となりうる。

まあ、この因子の引継ぎは明日詳しく語るかな。


チーム競技場のためにウマ娘の育て方を変えるんだ!!

画像2

例としてまずこのキャラ、メジロライアンを用意した。

このキャラはマイルを最初に走りやがるくせに終盤は長距離の連打ときた。全くきっついきついストーリーだぜ。リュナンとしては上のチームの穴のマイルキャラを育成したいとしている。でもマイル適正でレースに出場できそうなのがこのキャラぐらいしかいなかった。なのでこのキャラを育てることに決めた。

そもそもどうしてもチーム競技場で不足するのが「近距離・マイル・ダート」の3コースだ。

そのなかでダート適正を持っているのは「ハルウララのみ」というどきつい設定である…゚゚(゚´Д`゚)゚

Bまでのキャラを見てみると、「エルコンドルパサー、オグリキャップ、タイキシャトル」というコンドル以外は☆3というキツさであり、ガチャでどちらか当てないとまともに戦うことすらできないという状況を強いられる。

いずれにしてもBなのでこの3キャラをダート適正にするとしても適正を最低Aランクに上げなければならない。その上で距離にあったステータスに選別しようとしたらめちゃくちゃ育成に苦戦を迫られる(現に苦悩してクリアできなくなってる)

適正Cまでの因子を無理やり適正Aまでにアップさせる方法!

まずは上のメジロライアンを例にとる。

画像4

継承ウマの部分でこの「絞込み」というボタンを押そう。

画像5

で、役に立つのがソートではなく、「絞り込み」というタブになる。

マイル適正と、できれば長距離もすんなりクリアするために長距離の因子がはいったキャラを配置した。

画像3

するとこうなる。マイルC⇒A、長距離B⇒A

これで育成としてはだいぶ楽になるし、そもそも継承ウマがこうやって適正ランクをあげられるってことは継承イベントで適正Sにしてくれる可能性があるので大分一石二鳥だ。

ってことで、チーム競技場で足りないキャラはこうやって無理やり適正ランクにもっていくのがオススメだ!


さらに重要になったチーム競技場というエンドコンテンツ

画像6

CALSS3にあがってみんなも見たかと思う。CALSS2では明確に見れなかった現象が…

なんと、戦う時に、「WINで確定」というなんとも驚きな文字が見られるようになった。

当然こういうときは挑むしかない。で、戦ってみると…

画像7

4勝した!全部箱ゲットwww まじかよまじかよww

箱を取るとフレンドポイントが入るということは知っていたが、まさかこんなに入るとは。金箱はレアなんだけども嬉しくないのが面白くもある。

これは勝てる勝てないの差でフレンドポイントに数倍の開きが出ると思う。なんせチームレース1戦50ぐらいがせいぜいなので、この1回で3倍近くポイントがはいったってことになる。

チーム競技場で勝てるウマ娘を育成することこれがウマ娘のエンドコンテンツであり、最大目標である

と言わざるを得ないだろう。

むしろ無駄にランクをあげて周りの敵を強くしないほうがいいかも知れない…ということが悲しいところだ。


他にもソート機能というのはあるが…

画像8

これはサポートカードのソート機能である。なんというか、「サポートカードが持っている所持スキルは『!』のイベントで」で取得できる(これを知ったのはほんと最近のこと(m´・ω・`)m)んだが、イベント習得で確実に習得できるスキルは出てこない。

回復だけ積みたくても回復だけ出せる方法がない。なんとも使いづらいのでまあ、見なかったことにしよう。ここは改善をサイゲームさんに期待したいところだ

まとめ

結局のところリュナンの攻略記事は「チーム競技場をいかにして勝つか」

ということに集中している。やっぱりエンドコンテンツがあるって楽しいことなんだよね。頭悩ますしさw

そのためにきっついきつい育成をどうやって切り抜けるか試行錯誤する。試してみてそのウマ娘が通用するかどうかみる。

最強のウマ娘ができたら!?そりゃもう、その子にめちゃくちゃ愛着が沸く。その子の試合みちゃったりね。

弟のおれが育てたテイエムオペラオーがチームレース40戦38勝と化物スコアしてるから、やっぱりそういうのは羨ましくなる。

そういう娘、生み出してみたいなあってかんじですなw

ってことでまた次回よろしくな!!よかったら記事にイイネして行ってくれヽ(*´∀`)ノ


次回:私のパワーは100万馬力です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?