見出し画像

[ウマ娘攻略4レース目]賢さステータスってなんぞやと私感を述べてみる

前回:3話目無課金?HAHA!このゲームはそんな人でも楽しめるのデース!\(^o^)/サイゲームサイコー!!

なんかさ、みんな賢さあげてるね。スピードと合わせてSS達成とかいう人もおるな

面白い試みだね。で、そもそも賢さってあげるとなにが有利なの?ってことを色々考察してみたいと思うわ

あくまでもリュナンの考察であるため、実際にはちゃうかもしれないが、近いデータは取れると思う

ゲーム内の賢さについての説明


画像1

ゲームのメニュー、ペルプ用語集にはこう書かれてる。

「賢さが高いほど掛かり状態になりにくくなります。掛かり状態になると必要以上に前方へ進み、持久力を消費してしまいます。またレース運びの上手さやレース中のスキルの発動率に影響します。」

だそうだ。要するに、「掛かり」というデバフ抵抗値ってことやな。掛かり状態はただではならん。ほかのウマがデバフスキルを発動したら初めてなるって感じだな。例えばこんなの。

画像3

先行キャラが全員かかるわけではなく、多分賢さ基準で命中力が決まってくる。

NPCはなんかしらんけどばんばんデバフ入れてくるから賢さ高いなら結構これ侮れないんじゃねえかな・・・?と思う。

なんたって、5秒以上かかりになっちまったらほぼ5位以下になる。スタミナ消費量がはんぱないってことはわかる。

チームレース20戦無敗だったテイエムオペラオーも掛かりで負けた。侮れないってことは確かだろう。

画像2

また、掛かりになるだけでチームレースだとポイント減らされる。もう11秒もかかっていたら完全に着外だな。スタミナガンガン鍛えてない限り

もう一つの効果見てみようか

レース運びのうまさってなに?

まあ、レース中のポジション取りのことだな。逃げなら逃げ、先行なら先行のポジション取りがある。これが1位だとボーナスがもらえるので、おそらく「スタミナ消費量軽減効果」ってのがありそう。

ただまあ、賢さが高くてもスピードが足りないとダメ。そのときはこのナイスポジションもでない。

画像4

またこの他にもスキルの発動率を上げてくれる(スキル自体を強くする効果があるかは不明)

こういうプラス要素があるんで、賢さは効果的にみえる。

のだが…果たしてそうなのか?ってことを述べたい。

ちまたで言われている賢さの効果

・なんか万能。賢さ上げれば距離適正を超えて勝てるようになる。

・レースでスタミナ減りにくくなるんじゃね?

・A育成が楽になる

まあ、ある意味全部当たってるww

ただし、イコール「ストーリーの話であって誰もチーム競技場のことを語っていない」ってことが肝心だね。

正直のところストーリーはある程度コツ覚えればクリアできちゃうから、やっぱり競技場では別と考えないとならないと思うね。

結局賢さってチーム競技場では必要なの?

画像5

いちお、賢さのキャラもいるっちゃいるんだけども、勝率悪いんだよなあ…

賢さに数値取られると、ほんと1位取れない。2~4位ばかり。

まあ、スキル5個ってのもあるんだけどね。

敵のステータスみても賢さ重視のキャラが勝ってることはあるけどもほぼほぼ負けてる。そんな印象に残らない感じがする。

というより上位ランカーもそうだね。賢さBぐらいに抑えて基礎ステあげてる。

競技場用キャラってそういう感じなんかなって思う。

要するに賢さは「デバフを相手にかけたい時に特化するのがいい」かもしれないってその程度だと思う。

普通にチーム競技場やるのであれば特には必要ない。ただ、掛かりは本当に強力だから、デバフガンガン積んでくるキャラが増えたら賢さはかなり大事になってくるかと思う。

現状ではC400↑あれば十分。そんな感じってのが賢さ

でなかったらおれのチームは常駐勝利なんてできないだろうしね。

ってことで、デバフキャラ育てようw(ヤメテ)


チーム競技場でわかったことの注意点

画像6

調べていくうちに、「ナイスボジションボーナス」というのがチーム競技場に存在している。

「同じポジション1位にいるキャラに付与されるボーナス」ってのがナイスポジション

序盤、中盤、終盤と3回あり、1キャラにつき最大計3回まで取れる。

画像9

ポイント数は1500ぐらい取れるのでこれがなかなか侮れない。

ただ、味方同士で争っていてはこれはしょうがない。

かならず味方のポジションはかぶらないように配置しよう!

明日から3キャラ配置できるから注意が必要だな。


もう一個設定についてオススメ

画像8

運営のQAみてたらこういうの見つけた。まだ見てないイベントスキップされちまうの防ぐやつらしい。

やべえ、結構とばしちまったぜ(´;ω;`)

画像7

オプションで設定できるからやるのオススメ。

お休みもONにしといたほうがいいと思うぜ。ミスポチ防げる・・・!


ってな感じでまた自体よろしくな!

次話:ソート機能を使いこなしてチームレースを生き残れ!!←クリックで飛ぶぜ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?