命までは取られないよ。今苦しくても。

あぁ。。。辛いって。

あぁ。。。苦しいって。


これまでもたくさんあった。

もうこの世の終わりかの様にどん底に落ち込んだ事もあった。

まぁ。振り返ると色々乗り越えてこれてる訳で。

私は歴史が好き。

『歴史は繰り返す』のフレーズからくる歴史の深みも好きだが

何より命のバトンを受け継いでいる事に感動している。

私の嫌いなあいつだって。

先祖何億人という命のバトンを受け継いで今この時代に共に生きている。

その中でも歴史を学ぶ過程で第二次世界大戦はとても近しい感覚に襲われたのを覚えている。

例えば、自分の祖父母は戦争体験者だ。

爆弾が降り注ぐ中、河川敷を走った話し。

空軍で飛行機に乗り、敵陣から逃げ回った話し。

戦争で幼い弟を失った話し。

子供ながらに言葉にできない悲しみを感じた。

そんな事がこの平和な日本で起こった事実なのか。。。

海に散って逝った若き特攻隊

戦争も末期。

日本の平和な未来を願いながら若い命がたくさん海へ消えてしまった。

まだ10代の幼い彼らの未来は一瞬で途絶えたのだ。

胸が苦しくなり、涙がとまらない。

仕事を選択する自由もなければ、愛する人と会う事すら許されない。

でも今は。

とても自由だし、何より本当に平和だ。

毎朝静かな住宅街に鳥のさえずりが響き渡るたびに清々しくなる。

あぁ。。。平和だわって。

あの時、日本の将来を祈って戦ってくれた彼らは今のこの日本を

どう思ってるだろうかと考える事がある。

喜んでくれているのだろうか。。。

そんな時ふと考える事がある。

あの時代の彼らは常に命掛けだったと聞いた。

逆らえば殺される事もあったと。。。

それを思えば『どんなことがあっても命までは取られない』

そう思うと心がすーーーっと落ち着いてくる。

恐怖や不安が消えていくのを全身で感じているような。。。

選択を迫られた時。

苦しくて出口が見えない時。

恐怖や不安に押し潰されそうな時。

『まぁ。。でも命までは取られないか!』

私の中の魔法の言葉だ。

また明日がやってくる。


#戦争

#平和

#前向きになる

#命のバトン


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?