見出し画像

10月21日(金)

朝5時頃起きて、ほめほめノート書き、日記書く。朝ごはん食べる。今日もコーヒー作って飲む。家族を送り出して、世界一楽な筋トレと3分半の腹筋のやつやってシャワー。散歩。急ぎのコーディングの依頼があり、進める。細々したタスクも消化する。昼、冷蔵庫のオムライスチンして食べる。昼からMTGして、その後もコーディング進める。途中、8歳帰ってきて、気分転換に年金と国保のお金払いにコンビニに行く。8歳のグミと自分のグミと紅茶買って帰る。20時前まで仕事。晩ご飯、ノンアルコールのビールとシチューとご飯と食べる。おいしい。1歳と4歳の歯磨きした後、一人でお風呂。修正依頼があり家族におやすみと言って仕事部屋に上がる。修正完了して連絡。椎名林檎論を少し読んで幸福論や罪と罰や本能のミュージックビデオの話になって、本能はジャケットだけでなくMVの監督も木村豊さんだったことを知り、改めて見たくなる。Youtubeで検索して見る。めちゃめちゃかっこいい。当時は本能やナース服の姿ばかりが取り沙汰されて、憤慨していたと林檎さんがよく語っていたけど、このMVは今見ても衝撃的にかっこよすぎて、どうしてもこの曲が取り上げられるのは仕方ないよなと思った。ナース姿で歌うのもかっこ良いし、ガラスを割るのもかっこ良いし、真っ白の中に映える赤もかっこ良いし、リズム取るとことか目つきとか動作とか自分の見せ方が全部わかってる感じがして本当にすごい。曲も声も姿もビジュアルもコンセプトも全てが一体となってばちっとはまっていて、曲単体でめちゃめちゃかっこいいのに、このMVが曲を何倍も引き立てていて、それが曲もアーティストも有名にしていて、今改めて見て、これは歴史に残るMVだなぁと思う。映像の力ってすごいなぁと思う。ひたすら感動してから寝室に行っておやすみ。

スキとかフォローとかしてもらえたら僕は幸せです。