見出し画像

【吉村真晴選手 インタビュー②】 着実にリーグ優勝へ!キャプテンが語る琉球アスティーダ

こんにちは🌞🏓

卓球プロスポーツチーム「琉球アスティーダ」を運営する、琉球アスティーダスポーツクラブ株式会社のPR・広報チームです!

前回に引き続き、選手インタビュー「琉球アスティーダのキャプテン・吉村真晴を大解剖していこう!」のコーナーです☺️🔥

🔻第1回目のインタビューはこちら🔻

さて、今回は、キャプテン吉村真晴にズバリ、「琉球アスティーダ」について語っていただきました!!

アスティーダを最下位だった1stシーズンから2ndシーズンのファイナル出場への急成長を導いた吉村選手。

過去に、アスティーダとどのように出会い、そして今後はどのようにアスティーダを引っ張っていこうと思っているのでしょうか?

それでは、いきましょう☀️ 

■オーナーが最初は苦手だった!?出会いからキャプテンになるまで

ー代表早川との出会い、琉球アスティーダに加入するきっかけは何だったんですか?

そうですね〜。1stシーズンから早川さんのことは知っていたのですが、率直に言うと「卓球のことをまったく知らない変な人」だと思っていました。笑

僕は、ほとんど卓球界の中で生きてきた人間だったので、卓球界のことを全く知らな方がオーナーをしているということで「正直、うーん、、」というか。ぶっちゃけ、最初は苦手意識はありましたよ。笑

加入するきっかけになったのは、丁度選手として思うような結果がだせず、伸び悩んでいた1stシーズンに、早川さんからお食事のお誘いをいただいたことでした。

そして、2人で話をする中で、 早川さんの人間性やアスティーダのビジョンが、僕が求めている卓球界の将来像とやりたいことにマッチしていると分かったんです。

なので、早川さんやアスティーダと一緒に卓球界を盛り上げていくことが1番良いと思い、2ndシーズンから契約をする形になりました。

画像3

ー具体的にどんな部分が早川さんとマッチしたんですか?

卓球を通じて、人々に夢を与えていきたいという想いですね。

卓球界の中でも、トップ選手達はプロとして、経済的にやっていくことができています。ですが、全体としてみるとまだまだで、意外とこじんまりとしているというか、卓球界の中だけで完結している部分があるんです。

僕は、もっと「卓球選手になりたい!」という夢を持つ子供達を増やしていきたいという想いを持っています。

なので、僕自身もアスティーダももっと世の中に知ってもらえるようなビッグな存在にしていきたい。

早川さんはプロスポーツチームとして日本初の上場を目指すなど、アスティーダを通じて卓球界以外の人をも巻き込んだ、壮大な目標を追っています。

・琉球アスティーダ を世界一のチームにすること
・日本初のプロスポーツチームでの上場

だから、この2つの目標を全力で追うことと、僕の「卓球選手になりたい」と思う子供達を増やしていきたいという想いは繋がっているんです。

ーそこから、今の信頼関係に至るんですね、、すごい、、!!

早川さんは、実際に経営の部分やスポンサー獲得の面で、誰よりもビジョンに向き合い行動してくれています。

そのおかげもあって、様々なスポンサーの方々に応援していただけていますし、本当にありがたいなと思っています。資金的にも環境的にもいい状況で動かせてくれているので心強いです。

あとは、早川さんと話していると、夢や目標がイメージしやすく、共有できるので「そうなんだろうな」と共感して納得できるんです。まあ、あとは面白いから、楽しいからっていうのも大きいんですけどね笑

画像2

ー最初からキャプテンとしてのオファーだったんですか?

いえ、最初はキャプテンとしてではなく、琉球アスティーダ の一員としてやってくれないかっていうオファーでした。

共有して頂いた琉球アスティーダの理想像やチームの方針を受けて適応して、プレーしているうちに自然と、というか勝手にキャプテンになっていた気がします。笑

誰かの指名ってよりは、「吉村真晴がこのチームに入ったらお前しかいないだろ!」的な感じで、2ndシーズンでキャプテンになって、3rdシーズンも引き続きやっている形ですね。

画像1


ーとティーダ君は言ってますが、本当ですか!?

確かに、1stシーズンの琉球アスティーダ は同じチームだけど別々っていうのは、他チームに所属していても感じていましたね。

なのでアスティーダに加入してからは、リーグはチーム戦なので、上手く連携して1つのチームにしていきたいという想いはありました。

その上で、一人一人が目指しているところとチームが目標としているところがズレるのが1番良くないと思っていたので、できる限り試合後にチームミーティングを開催するように意識をしていました。

海外でプレーしていた時から、海外選手に声をかけて上手くコミュニケーションとったりとか、少しは気を遣いながらやっていった部分はあったかもしれないです。


■琉球アスティーダ の強さの秘訣

ー史上最高の9連勝!アスティーダ の強さの秘訣はどこにあると思いますか?よくある当たり障りない回答ではなく、キャプテンならではの視点からお願いします!(無茶振り)

強いからです!!というのは要らないですよね。笑
強さの秘訣はチームワークの良さにあると思います。試合後にお互いアドバイスし合う習慣があります 。

監督からの共有はもちろんですが、メンバー同士でもアドバイスや戦術などの話し合いをします。他のチームでも選手同士でコミュニケーションはとるとは思うんですが、こんなに本気でお互いに向き合って意見を言い合うチームは僕は他にないと思います。

仲が良いからこそ言い合える環境がアスティーダにはあるのかなと。

また、他のチームにはない結束力という点だと、選手たちだけではなくスタッフの方々も含めて目指す目標が明確に共有されているところも特徴だと思います。

オーナーの意向がこんなにチームに共有されているチームっていうのは他にはあまりないと思いますよ。

ースタッフ含め、一丸となって戦っている実感がありますね。メンバー間のチームワークがいい理由はズバリ何でしょうか?

もちろん、アスティーダ内での取り組みも大きいのですが、それを支えているのは出身学校が同じ選手が多いということもあるかなと思います。

メンバーは全員で11人いるんですけど、今シーズンは基本的に6人、途中加入の木造選手も入れると7人でプレイしています。そのうち5人が同じ中高出身です。

さらに、宇田選手も元々小学校の時から僕らの中学校に練習に来ていたので、6人みんな同じ中高出身のようなものなんですよ。

木造選手も弟と同じ大学出身なのでなので、仲がいいのは当たり前ですし、みんな先輩後輩 みたいな関係なので年上年下ほとんどなく冗談を言いあえる関係性が良いチームワークの理由の一つですね。

ーチームの流れを変える存在はアスティーダ でいうと誰になるのでしょうか?

「やっぱり僕ですかね。」と言いたいところですが、違いますよ。(笑)
僕はチームの流れに添うだけなので、僕ではないです。今だと戸上選手、宇田選手の2人ですかね。

この二人を含めて若い選手たちが本当に勢いよく頑張ってくれますし、あの2人が流れを作ってくれると、僕たちも負けられない気持ちになります。今のチームの起爆剤になってくれていると思います。

琉球アスティーダ  2

■着実にリーグ優勝!そこからファイナルへ!これからのアスティーダ

ー琉球アスティーダ として、ズバリこれから目指す目標は?

正直、僕はまだまだ気を抜けないなと思っています。ファイナルの出場は決まったんですけど、まずはリーグ優勝をしっかり果たしたいです!そして、 次の目標としてファイナル優勝っていうのを目指してたいなと。

さらに先のことをいうと、若い選手たちには T リーグの舞台での経験を通して成長し、世界で活躍していってもらいたいですね。

ここからはガチガチのレギュラー争いが始まりますよ。誰が出ても今のメンバーだと勝てるチームにはなっていると思うので、それぞれしっかりと自己管理をしながら、調子がいい選手がコートに立ってもらいなと思います。

ありがとうございました!

■インタビュー後

第2回目のインタビュー内容はいかがだったでしょうか!!

代表早川との信頼関係、アスティーダ への愛、そして「卓球界を大きくしていきたい」という卓球に対する情熱に胸が熱くなりますね、、、

ちなみに、キャプテンとしてのリーダーシップについては、「特にないですよ。選手が頑張ってくれているんです。」との回答でした。なんと謙虚な!

それぞれの選手の目指す目標がズレないよう気を配り、本気の意見を言い合える空気感を作りながらも謙虚に目標を追う、そんな真晴キャプテンこそがアスティーダ の強さの秘訣かもしれません!!

これからも着実に優勝を目指していきますので応援よろしくお願いします。

次回のインタビューでは、そんな真晴選手の「人間力」について、そして、これからの目標について聞いていきます!!お楽しみに☺️

🔻吉村真晴選手のブログ・各種SNSはこちら🔻
✏️Twitter✏️
https://twitter.com/0803_maharu
✉️ブログ✉️
https://maharuyoshimura.com/blog/
📷Instagram📷
https://www.instagram.com/0803_maharu/?hl=ja
🎥Youtube🎥
www.youtube.com/channel/UCg38Z5u-zqUKYMtnats6dew

つい先日、琉球アスティーダ仕様のオリジナルクレジットカードが発行されました!入会金・年会費無料で、支払い限度額は10万円と使いすぎることがありません。支払い確定日の翌月末までにお支払いいただければ利息は一切かかりません。

日頃のいつも使用しているクレジットカードをアスティーダカードするだけで応援できる、そしてスポーツに新しいお金の循環が可能になります!

さらにご契約者の方を全てのホームゲームにご招待させていただきます。そして、なんと先着5名様に福原愛さんとの特別セッションをプレゼント!お買い物ついでに琉球アスティーダへの応援を送りましょう!ご応募お待ちしております。

琉球アスティーダは毎週少しでも皆さんにアスティーダを知ってもらうために、代表の早川自ら事業説明会を行っています!
オンラインで参加可能なので興味ある方は気軽に遊びに来てください!笑

下記の画像をクリックすると30秒でお申し込み可能です!
皆さんとお話し出来る事楽しみにしております。

🎁琉球アスティーダ 各種SNS🎁こちらも良ければフォローお願いします!!
✏️Twitter✏️
https://twitter.com/ryukyuasteeda?s=20
📘Facebook📘
https://m.facebook.com/ryukyuasteeda/
📷Instagram📷
https://www.instagram.com/ryukyuasteeda/
🎥Youtube🎥
https://www.youtube.com/channel/UCzrQgdUP4veOAOUaYuQN0Vg
♬Tiktok♬
https://www.tiktok.com/@asteeda_official?lang=ja

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?