見出し画像

【吉村真晴選手 インタビュー③】 子ども達に夢を与える存在へ!吉村真晴が描く未来

こんにちは🌞🏓

卓球プロスポーツチーム「琉球アスティーダ」を運営する、琉球アスティーダスポーツクラブ株式会社のPR・広報チームです!

前回、前々回に引き続き、選手インタビュー「琉球アスティーダのキャプテン・吉村真晴を大解剖していこう!」のコーナーです☺️🔥 早くも今回で最終回です(T . T)

🔻第1回目・第2回目のインタビューはこちら🔻

第1回、第2回では、これまでの過去や、今のアスティーダへの想いを語ってくれた吉村選手。

そこで第3回目となる今回のインタビューでは、これからの吉村選手の目標や抱負について語っていただきたいと思います!

特に、日頃から周囲に対して、「人間力」というワードをよく使う吉村選手。このワードは一体何なのでしょうか?今回のインタビューではそこから吉村選手の見据える未来を紐解いていきます!

それでは最後も、張り切っていきましょう☀️ 

■期待されて気づいた「人間力」の大切さ

画像2

ーそもそも「人間力」ってどういう力のことでしょうか?

「人間力」というワードは、人それぞれ様々な解釈があると思うんですが、僕は「物事に対するの姿勢」といった意味だと思っています。

一生懸命さ・責任感・誠実さ・やり抜く力といった姿勢や、相手の人に対しての礼儀や思いやり、感謝の心を持っているかということを伝えたい時に使っています。

ありがたいことに僕は今アスリートとしてたくさんの人から応援してもらっていますが、その分、色んな場面で僕の物事への姿勢は見られます。なので、常に「人間力」というワードで意識するようにしています。

ーいつから「人間力」を意識しだしたんですか?

本格的に「人間力」というワードで意識をしだしたのは大学生の頃ですかね。ただ、意識し始めるきっかけとなったのは中学生の時です。

もともと僕、かなりやんちゃな方で、中学生の時はしょっちゅう職員室に呼び出されていただんです。(今の僕を見た当時の先生は「え?本当にあの吉村?」と驚いています。笑)

ですが、中学生の時に仙台から山口に転校したことがきっかけで、意識を改めるようになりました。

ー秀光中等教育学校から野田学園中学校に転校されたんですよね。そこで何があったんですか?

その時、初めて自分は必要とされている人間なんだということに気がついたんです。

仙台にいた時は周りが全国で勝っていくようなトップ選手ばっかりで、あまり自分の存在感を発揮できていなかったので、逆に自分は練習していなくてもまあいいだろうという気持ちが少しありました。

しかし、監督について行って広島に転校した途端に、山口では地元での国体が間近に開催されるタイミングでした。テレビの取材やメディアに急に意見を求められるようになったんです。

「あれ、僕って期待されているのかな」って思えて、「じゃあ見られても恥ずかしくないようにもっと頑張らなきゃ」という責任感が生まれました。

その意識の転換が卓球への取り組み方にも良い影響を与えてくれて、「人間力」に繋がってきたんだと思います。

ー見られている意識が真晴選手を変えたんですね。

そこから「人間力」というワードを周りに対しても使うようになったきっかけは何だったんでしょうか?

大学時代は、1年生の頃から愛知ダイハツさんがメインスポンサーとしてついてくださっていて、社長の方にもとてもお世話になっていました。

社会的にも非常に信用力がある方々と関わらせていただく中で、プレーだけでなく日常の振る舞いなどの面でもより一層意識を改めていかなければと強く感じたんです。

その時期に、誰から聞いたのかははっきり覚えてないんですけど、「人間力」というワードがあると聞いて「これだ!」「俺はこれをテーマにしよう」と。

2年程前からトレセン(NTC)にも「人間力なくして、競技力向上なし」ってワードが掲げられるようになったので、練習に行くたびにそのワードを見て「やっぱそうだよな」と再確認することができています。

■根底にあるのは卓球界への恩返し:子どもに夢を与える存在に

ー「子ども達」というワードが、前回からでてきていますが
子ども達から見て憧れられるようになりたいというのは人生のテーマとしてあるんでしょうか?

そうですね。今まで僕は、卓球界に本当にお世話になってきました。卓球をしていなれば、卓球選手になっていなければ、今の自分はいませんし、これだけ多くの友達にも出会えていなかったと思います。

なので、卓球界に恩返しをするためにも、多くの子ども達に「卓球選手になりたい」という夢を持ってもらいたいので、自分が頑張らないと、ということは普段から意識しています。

小さい子どもたちから見た時に、「あの選手かっこいいよね」「あの選手みたいになりたい」と感じてもらえるか、夢として持ってもらえるかは、スポーツ選手として意識して目指すべきことだと思います。

ー子ども達のお手本の理想と像して、どう言った選手になりたいか?

究極を言ってしまえば、イチローさんですかね。
居るだけで、見るものを凌駕する姿と言いますか、、。

見た目のカッコよさと内面性のかっこよさ、誰からも憧れられるような存在ですよね。

野球選手の中でイチローさんのことが嫌いっていう人は見たことないですし、誰もが目指したいと思える姿という意味では理想としてはあります。

イチローさんくらいまで自分を高められるのかという不安は勿論ありますが、それに近づいていこうという目標があれば、少しづつ自分がそういう人間になっていくイメージができるので。

少しでも、そう思ってもらえるように頑張っていきたいなと思います!

■キャリアを捨てて一から、パリ五輪代表への挑戦!

画像1

ーアスティーダ に残ってプレーしていく予定でしょうか?(ドキドキ)

そうですね。早川さんを軸に、メンバーとも一緒に戦っていて本当に楽しいなと感じています。今、自分が子どもの頃、純粋に卓球が好きだった時の気持ちでプレーできていて、楽しくやっている時が人間1番成長できるなということを実感できています。

その気持ちでプレーできる琉球アスティーダ でずっとやっていけたらなと思っています。

ーそこを聞けてホッとしました、、、

YouTubeの動画でも2021年の抱負をお話しされていましたが、吉村真晴選手として今後どんなところを目指していくのでしょうか?

1番大きな目標として、やっぱり2024年のパリオリンピック代表というのは粛々と狙っていきたいと思っています。復活に向けて、今までのキャリアを全て捨てた状態で取り組んでいます。

今後という意味では、Tリーグができたことによって、卓球と関われる期間もより長くなったので、選手としていけるところまでとことんやっていきたいと思っています。

あとは、YouTubeしかり自分のメディア活動にもしっかり力を入れていきたいと思っています

プロになったらどんなことができるか、卓球選手の魅力ってなんなのかということを、引退してからではなく現役でやっている今だからこそ、子ども達に届けていきたいと思います。

■インタビュー後

さて、最終回となる今回のインタビューはいかがだったでしょうか。

吉村選手の卓球への向き合い方や周囲の人への姿勢。また、卓球だけでなくメディア発信などにも取り組む根底には、「卓球界への恩返し」「子どもたちに夢を与える」という理由があったんですね(泣)

吉村選手に負けないように、琉球アスティーダとしても頑張っていければと思います!

そして、今回の取材中も「人間力」という言葉通り、真摯に話しをしてくれた吉村選手の姿が非常に印象的でした。吉村選手、お忙しい中本当にありがとうございました!

今後も、琉球アスティーダのnoteでは選手インタビューを更新していきますので、「この選手にこんなこと聞いてほしい!」という意見があればどしどし応募いただければと思います!

▼ご応募はコチラから!

つい先日、琉球アスティーダ仕様のオリジナルクレジットカードが発行されました!入会金・年会費無料で、支払い限度額は10万円と使いすぎることがありません。支払い確定日の翌月末までにお支払いいただければ利息は一切かかりません。

日頃のいつも使用しているクレジットカードをアスティーダカードするだけで応援できる、そしてスポーツに新しいお金の循環が可能になります!

さらにご契約者の方を全てのホームゲームにご招待させていただきます。そして、なんと先着5名様に福原愛さんとの特別セッションをプレゼント!お買い物ついでに琉球アスティーダへの応援を送りましょう!ご応募お待ちしております。

琉球アスティーダは毎週少しでも皆さんにアスティーダを知ってもらうために、代表の早川自ら事業説明会を行っています!
オンラインで参加可能なので興味ある方は気軽に遊びに来てください!笑

下記の画像をクリックすると30秒でお申し込み可能です!
皆さんとお話し出来る事楽しみにしております。


🔻吉村真晴選手のブログ・各種SNSはこちら🔻
✏️Twitter✏️
https://twitter.com/0803_maharu
✉️ブログ✉️
https://maharuyoshimura.com/blog/
📷Instagram📷
https://www.instagram.com/0803_maharu/?hl=ja
🎥Youtube🎥
www.youtube.com/channel/UCg38Z5u-zqUKYMtnats6dew

🎁琉球アスティーダ 各種SNS🎁こちらも良ければフォローお願いします!!
✏️Twitter✏️
https://twitter.com/ryukyuasteeda?s=20
📘Facebook📘
https://m.facebook.com/ryukyuasteeda/
📷Instagram📷
https://www.instagram.com/ryukyuasteeda/
🎥Youtube🎥
https://www.youtube.com/channel/UCzrQgdUP4veOAOUaYuQN0Vg
♬Tiktok♬
https://www.tiktok.com/@asteeda_official?lang=ja


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?