見出し画像

「ベーグル」作ってきた!(塞翁が馬)


皆さん、おはようございます。
ryukoです。

実は先日、知り合いに誘われて
付き合いで「ベーグル教室」に行ってきました。

「ベーグル」
 バターや卵、牛乳を使用せず
 ケトリング(茹でる)工程があることが
 特徴のパンです。
 リング状でいろんな具材を挟んで
 食べることが一般的でモチっとした食感と

 ヘルシーさが人気ですよね。  ( *´艸`)

「人見知り」の私ですが
以前「ソーセージ教室」に
半ば強制的に連れて行かれたので(笑)
お世話係の人と講師とは
1度お会いしたことがあります。
(講師は上品なマダムの雰囲気が漂う美人)

こんな時は”よくしゃべるタイプ”の
「人見知り」になりがちなんですよねえ…私。

過去2回
(肉まんづくり・フランスパン作り)
うまく断ったのですが、それでも尚…
誘ってくれるその知人…(笑)

よっぽど、私のことが「好き」なんでしょうね。


 …「3時間かあ…いや4時間には、なるな…」
 そう思いながら、準備をして会場に向かった。
   以前は時間に遅れてくる人がいたから
   今回、私はちょっと遅めに行こう…。
       (気後れ…笑)

     …会場の駐車場に着くと
     LINEが数件入っている。
  不在着信や「早く来い」の類のものが…

  まだ、開始時間から2分しか過ぎていない…。
      …はいはい、急ぎますよ。

          
      …ryukoが来てから始める…

    ありゃ、待っていてくれたようだ。
      本当にごめんなさい…(-“-)


     それから、講師の説明を聞き
      講師に従って作業が進む…。

  
 私は計量係。粉や砂糖・塩などを計っていくの。
  そしたら、みんなが私の周りで騒ぐのさ…。

    「あー!ryukoさん、多すぎる!」
     「待って!大胆すぎる!」
      「少しずつ計って!」

   うるさいなあ…。だって130gの粉…
    「ティースプーン」で測るって…
     めんどくさくない? (笑)
 微調整になったらもう少し慎重にやるってば!

      やれば出来るryukoですよ。
    ほら! ぴったしでしょ!! (^<^)
   「おー…」 計量で拍手いただきました!

     さっさと人数分の計量を済ませて
     次々と工程はスムーズに進んだ。


   だが、会場のオーブンがうまく機能せず
      何台か電源が入らない子
      温度が上がらない子が…

   「発酵や焼き」が思うように進まず
       「てんやわんや」

      その滑稽な時間ったら
      思い出しても笑える!

      誰も人の話 聞かないで
    好きなこと…しゃべりまくってる。

         でも
   【自然とメンバーの仲も深まっていく】
    (あーでもないこーでもない…と)

          んまあ…
  私の大胆さとオーブンの「おかげ」だな!!

      その中で講師はテンパると
       「男気が出るタイプ」
        私は見抜いた…(笑)


          結果
 焼きあがったベーグルは少し焼きすぎだったり
      発酵過多だったりしたが
     みんな「わが子」を見るように
 自分が作ったベーグルを満足そうに眺めていた。

 試食では、スモークサーモンとクリームチーズを
       挟んでパクリ…。
    「まずい」わけがない(笑)

    そして和気あいあいと教室は終了

    思ったよりも緊張しなかったのは
     ちょっとした「トラブル」
     共有できたからなのかも…。


        【塞翁が馬】

  (物事の幸・不幸は予測できないということ)

    
   ベーグルが最高な仕上がりでなくても
    みんなの「結果」は予定よりも
     良かったんじゃないかな。
        …私も…(笑)


      
持ち帰ったベーグルは具材を挟んで
旦那ちゃんと2人で食べました。
      
(画像挿入を初めてやってみた!)
(トップ画像は持ち帰ったベーグルだよ)

今度、おうちでも作ってみようと思います。


   P.S
    焼いている時にメンバー二人ずつ
    それぞれのオーブンを覗き込んでいる
    後姿の「おしり」…かわいかった!

    誘ってくれた知人のHさん
    「ありがとう」 (*^▽^*)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?