見出し画像

「私の地域では珍しいカメノテ」(おやつにどうぞの初体験)

皆さん、おはようございます。
ryukoです。

突然ですが「カメノテ」って
食べたことあります?

一見…貝の仲間に見えますが
エビやカニと同じ「甲殻類」です。
私は、島根方面の海へ遊びに行くのですが
(磯遊びが好き)
カメノテは…。採るの難しいんです。

それが、帝王(父)が
高知に釣りに行くと
時々、持って帰ってくれます。
可食部がしっかりあるサイズを…。(笑)


        …初体験中…

     久しぶりに届けてくれた。
     ありがとう。帝王…。(笑)
     私は、生のまま冷凍しておく。
      適時、必要な量ほど…
      お湯にポン!で済む。

    この前…孫一号が一人でうちに
       あずけられた日…

       カメノテ…食べる?
        聞いてみた。

          (-"-)💦
    「え?ばあば…亀…食べるの?」

      …そうよね。そうだね。
       実物を見せてみた。

   「うわ!!亀の手だ~気持ち悪ぅ~」

      んまあ、確かに…(笑)

      そこで海産物大好きな彼に
     YouTubeを観せることにした。
      海で生息している動画…
      そこから、調理になって
      食べちゃう流れのやつを。

     しばらく、真剣に観ていたが…

    「よし!ばあば、わかった!
             料理しよ!!」

      あっさりとその気になった。
          ( *´艸`)

    塩水から私は茹でていくのだが…。
     まず、洗いの段階で…進まない。

  「あ、赤ちゃんがくっついてる!
     これは、食べられないから…ぽい!」

      一つ一つにこの調子…
          (;^ω^)

       生体の勉強中かな。

    茹でている間も鍋に付きっきりで
         見守ってる。

       そうこうしている間に
       長男一家が戻ってきた。

       すっごく自慢そうに
    「カメノテ…母さん知ってる?」

   「うわ!気持ちわる!母さん…無理」

      嫁に説明している顔は
      立派な知ったかぶりさん
       なんとも得意げだ…。

    結局…長男と旦那ちゃんが剥いて
    孫二人がほとんど食べた。(笑)
    嫁は、それを見ているだけだったが
       微妙な表情してたな。
          (;^ω^)

       この時期、枝豆も旬。
    たまたま、ブランドの枝豆が安かった。

群馬県産だったかな…。

      こちらも塩茹でにしたが
      甘みがやっぱり違う!!
       風味もいい!!(笑)

     おやつのカメノテと枝豆は
       すぐに完売した。


 味は、磯風味の貝だと思ってもらったら
 想像できるかもしれません。

 中国山地に住んでいる私たちには
 珍しいものだから
 この地域で食べたことのある人は
 少ないでしょうね。

 味噌汁にするといい出汁が出て
 美味しいですが
 身を食べるには塩茹での方が
 食べやすいです。

 孫二号は、見た目で食べないかと
 思っていましたが
 キラキラの目で食べていたので
 美味しかったのでしょうね。

 嫁よ…次は一つ食べてみなさい!!
  ( *´艸`)


   P.S  
    やれ…。今から夕食作りかあ…。
    私がご飯を作り始めると
    なぜか全員が台所集合…。
    手伝いという名の
    「お邪魔ムシ」二匹まで(笑)
    全員で6人よ…6人…😓

    狭いよ~!進まないよ~!
    な~んて言いつつも…
    楽しく夕食を作った。
    ヾ(≧▽≦)ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?