見出し画像

「方向音痴」東京へ行く④(意志の強い愛煙家のはじめてのおつかい)

皆さん、おはようございます。
ryukoです。


だらだらと「方向音痴」の東京一人旅を
毎日綴っております!(笑)

これねえ、ほんとは「家に帰る」まで
書きたいのですが、いろいろありすぎの
旅だったので書ききらん!(笑)

いい加減、そろそろ〆なければ…
…とは思っております。


迷宮「東京駅」を脱出した私は
心優しいタクシーの運転手さんとの出会いで
この日、初めて見知らぬ人に癒された。

広島から来たのだと言えば
「カープ」「サンフレッチェ」「牡蠣」の話題を
振ってくれて私を「接客」してくれちゃったんよ。
(↑ この日の私には 天使のおじちゃん…笑 )

癒された私は運転手さんに
新幹線の中の「タバコのオヤジ」について
愚痴った…。

すると…。

「お客さん、タバコ吸うの?それも紙タバコ?」
「はい…(;^ω^)」
「お客さんは【意志の強い人】なんだねえ…!」
「え?いやあ、やめようと思ったこともなくて…」
「すごいじゃないの!」

よくよく話を聞くと

タバコの値段も右肩上がり…
吸える場所もどんどん無くなって…
イメージも昔よりかなり悪い「愛煙家」…

なので運転手さんは数年前に
タバコをやめたらしい。

「よく意志が弱いからタバコをやめられないんだと
 言われるけど、それ違うと思うんだよねえ…」

「今の時代、吸い続けることの方が根性いるよ!
 段々、肩身が狭くなるのに…ましてや紙タバコかあ
 いやあ~お客さん!尊敬するわ!」

  (↑ ??? (; ・`д・´) 尊敬された!)


…そんな「価値観」もあるのか?
「やめろ」とは、よく言われる…。
でも、それを飛びぬけて「尊敬」されたことなんて
今まであるわけない! ( ゚Д゚)!

「頑張って続けて!応援してるから!」
 (↑ 応援まで?してくれるのかい…)
 
接客の「プロ」だ…(笑)

気を許してくれた運転手さん…(ほんまか?)

今度は「聞いてくれよ…」と
先日、勃発した「夫婦喧嘩」を愚痴りだした…。

いや、その内容が面白いこと!
男と女の典型的な価値観の違い…。
ゲラゲラ笑いながら15分…。
 ↑ 人の不幸は蜜の味 (#^^#)

最終的に
「かかあ天下」が「家内安全」ということで
ちょうどホテルに到着した。

感謝して「バイバイ」(@^^)/~~~

いやあ、意地になって
「地下鉄にチャレンジ」
なんてしていたら絶対にまだ着いてない。
そして絶対笑ってない!(笑)
疲弊して影をまとっていたはず…
 (  ちびまる子ちゃん )

途中で「プラン変更」することの大事さを痛感。
あと「方向音痴」の自分を受け入れること…。
↑ 今は出来ないチャレンジはしない!(笑)


それからホテルに入ってチェックインすると
受付のお姉さんが(日本語の上手な中国の人)

   「お部屋に案内する前に
    喫煙所までご案内しますね」

        (↑ え?!!!  (T_T) )

…とまあ、涙が出るほど嬉しいことを…。
    (実際…泣いた…)

【旦那ちゃんが予約時に 私が「愛煙家」であることを伝えてくれていたようで…】
   
(↑ これ!マジで感謝だった!!)

やっと一息入れられる…。

「ダイソンの吸引力」で3本も吸ってしまったが
やっと落ち着くことが出来た。

それから無事に着いたことを旦那ちゃんに報告と
お礼…。

部屋で1時間ほど休みながら
(足がパンパン…ついでに腕も…)

原宿まで「徒歩15分」の携帯マップ
にらめっこ(何かとにらめっこばかりしてるなあ)

もう、ここから動きたくない…。
疲れたなあ…。

服も靴も全部脱いで…。 (;^ω^)

「ビール」飲みたい…。もう寝たい…。
 (↑ 私も“オヤジ”です…笑 )

出た出た「カタツムリ」…。🐌


それでも、到着予定時刻の「1時間半前」
出発することを決めて…

携帯を握りしめ覚悟を決めて出発…。
(もちろん服も着て…靴も履いて…)

それが案外ねえ…
車(運転)よりは立ち止まれる時間があるのよ。
なので案内通りに歩けた。
(↑ 実はちょっと遠回りしちゃった…笑 )
     でもいい!!

風が涼しく気持ちのいい夕方…
爽やかな心持ち…

それなりに順調で、もう少しで着くかも…よ!
  ちょっと期待  ルンルン (‘ω’)♫ 


しかし…気が付いてしまったのである。
…後少しのところで…

  「もみじ饅頭忘れた…」(>_<)!!!
 

なんか身軽だなあと
感じていたような…。
いなかったような…。

恐る恐る来た道を振り返る…。
…これって…。
 (↑ はい、いつもの前だけ精神の果て…)

もう、ダメだ! 「スズメ」の合唱再び…。

泣きながら「旦那ちゃん」に電話…

年甲斐もなく、よー泣くわ…(笑)
 (↑ 感情豊かってことにしよーっと)

「そこまで来たなら辿り着くこと優先!
 もみじ饅頭は諦めんさい!」

…その言葉でとっさに

  「誇らしい戦友のもみじ饅頭」

 を置いていくことなんて出来ない!

    「諦めたくない!」
    ちょっとした意地…?
    …から出た勇気…?!
  (今思えば、必要だったのか?)

旦那ちゃんの心配を変化球で受け取った私…

たぶん時間は間に合う。

    「やだ!取りに帰る!」

   出た出た…意地っ張り… ”(-“”-)”
  (旦那ちゃんは
   きっとそう思っていただろうなあ…)

目標をホテルに切り替え、道を戻ることに…。

…来た道とはちょっと違う道を…


P.S
 これって「はじめてのおつかい」じゃん…。

   大好きな番組だったけど…
  【「残酷」な番組なんだと痛感…】

 タクシーの運転手さんに
 「おじょーちゃん、えらいねえ!」
 って、褒められたのかもしれません…  (笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?