見出し画像

【ブログはじめて2年半】年収3000万円圏に到達したのでこれまでの試行錯誤をまとめてみた


こんにちは、やまもとりゅうけんです。

ブログをはじめて2年半、20代の頃目標にしていた「年収3000万円」がほぼほぼ達成というか、目前に迫ってきました。これには感慨深いものがあります。

いやね、20代の頃は超極貧生活してたんですよ。1階に中華料理屋が入ってる新宿のボロアパートの3階に夫婦で住んでた時、玄関に現れたゴキブリを外に追い出したら、10分後にドアの下の小さな隙間から帰ってくるのを見ました。その時、一刻も早くここから出ようと思って情報発信はじめました。

当時派遣社員としてエンジニアやってた僕の年収は300万円ほど。その頃はネットワークビジネスもやっててそれも年収300万円くらいのボリュームはあったんですが、売上はもちろんネットワークビジネスで全部飛んでいってたので、実際のところほぼゼロ。むしろ借金は400万円ほどありました。

そこから、ネットワークから足を洗ってブログも始めて、はや4〜5年経ち、当時の年収の10倍くらいになり、借金も完済し、随分人生変わりました。ブログよ!ありがとう!

今回は、僕がどういう考え方で情報発信に取り組み、結果を出してきたのか、その試行錯誤をまとめてみました。これからブログで食っていきたいみたいな人の参考になればと。


収入の内訳

まず、収入の内訳をざっくり説明します。最近の僕の月収アベレージは大体250万円くらいです。うち、アフィリエイトで120万円、オンラインサロンで70万円、業務委託で50万円、noteやその他(物販、FXなど)で10万円といったところ。

ブログで稼いでるというより、ブログは「起点」になっていますが、ブログ以外にもYouTube、Twitter、noteとチャネルを増設し、それらから複合的に収入を得ています。業務委託はIT開発ですがこれは趣味です。やらなくてもいいけど楽しいから週3~4くらいでやってます。

実は、ブログのPVは月間5~60000PVくらいしかありません。僕にはプロブロガーのようなカリスマはないので、バズらせたり、個人スポンサーを受けて稼ぐようなことはできません。そのため、彼らとの真っ向勝負をいかに避けるかということばかり考えてやってきました。


プロブロガー半端ない

プロブロガー半端ないって、ちょっとTwitterでスポンサー募集するだけで一瞬で純広告取れるもん。そんなんできひんやん普通。っていう。

いやまじで。そんなの普通できないです。彼らと同じことを言っても、彼らはバズるし、僕はバズりません。これは何度も検証しました。発信者として超えられない壁がそこにあります。

だって、炎上なんてしないもん。何で会社辞めただけで炎上とかするんだよ。別に意図的に炎上しようとは思わないけど、自分には無理です。あれは明らかに才能です。

だけど、収入で言えば、まあそんなに負けてないはず。結局、稼ぐことと影響力を獲得することはリンクしてるようでリンクしてません。

僕ら非カリスマは頭を使えばいいんです。先天的カリスマは無くても、オンラインサロンで380名以上集客できるし、年収3000万円だって到達可能です。証明済み。


自分だけの道を目指す

みんなわかってるようでわかってないのがこれ。右ならえではなく、自分だけの活路を見出すこと。これが非カリスマの生存戦略の全てだし、差別化というやつです。

さて、みんな有料noteとか有難がって読むじゃないですか。それ自体は別に悪いことじゃないですよ。先人達の知見がそこに凝縮されてるわけで僕も非常に参考にしています。

だけど、彼らの知見の上に自分のやることを見出してたら、彼らと同じ方向にしか進めないわけです。そうすると、本人には絶対に勝てないのでジリ貧。そうじゃなくて、自分のやるべきことの上で彼らの知見を活用するんです。

もちろん守破離は大事ですよ。型は守らないといけない。だけど、「型」の本質をほとんどの人はわかっていません。型とは「考え方」なんです。誰かのやってきたことをまるまるコピーするのはちょっと違います。


稼いでる人間の「考え方」を抽出する

僕がブログをはじめた時はそれはもう色んなブログを参考にしました。月収数十万円から数百万円、数千万円レベルの発信者までそれはもう研究しまくりました。

そうすると、一定の法則性みたいなものが見えてくるんですよ。記事の書き方、サイドバーのウィジェットの並び方から、マネタイズの仕方まで。

そこに共通した考え方がいくつかあって、ざっくり言うと「ユーザーファースト」という言葉でまとめられるんだけど、その考え方だけをひたすら自分にインストールする感じ。

記事を書く時も、あのプロブロガーがこのテーマを扱ったら序文はどういう感じに表現するだろうか、みたいなのをひたすら想像して書いていく。僕はこれこそ「型を守る」だと思っています。

情報発信は他の誰とも被らない自分が好きなことを発信するのが一番なんです。ただ、思考回路だけは先人のものを借りて実行するというだけ。このニュアンスがうまく伝わるか不安だけど。。

僕は20代フリーランスエンジニアという比較的珍しいキャリアを持っていたので、それをSEOコンテンツの中心に据え、とことん現実主義の合理主義キャラでオピニオン書いてフォロワー増やしてLINE@でリスト取っていこう(後々役立つだろうと思ったので)というイメージを初期段階から持ってました。

誰にも再現できないポジションを攻めてやろうと。ただし、考え方だけは先人と全く同じで。


オンラインサロンをはじめた

2016年の終わり頃からオンラインサロンがブームで、当時既にLINE@の読者が800人程度いた僕は、「りゅうけんさんもやらないんっすか??」みたいなことをしょっちゅう言われてたので、あまり流行りには乗らない僕もちょっと心が揺れてきました。

結局、2017年2月に「人生逃げ切りサロン」を立ち上げることになるんですが、ここにも試行錯誤がありました。

まず、「ブログ」を題材にしたオンラインサロンは絶対にやめようと。ぶっちゃけブログって、「テーマ決めて、セールスライティング勉強して、続ける」というだけなので、サロンにするとコンテンツが非常に薄くなります。必然的に仲良しグループ要素が濃くなっちゃう。

また、ネットワークビジネスの経験から、「こちらからGiveし続けないといけない構造のコミュニティはめちゃくちゃしんどい」ということを知っていたので、どうせなら自分が運営しつつも自分が学ばせてもらえるコミュニティ設計にしようと考えました。

僕は当時既に「ブロガーという枠から出ないとヤバイ」と感じていたので、僕自身がブログ以外の知見を得られるよう、「スモールビジネスならなんでも来い!」というオンラインサロンにしたんですよね。

結果、ネット物販、FX、仮想通貨、資産運用、プログラミング、その他もろもろの猛者が沢山入ってくれて、それぞれが相互作用もおこし、僕の知りたい情報にいつでもアクセスできる環境を整えることができました。僕の収入の10倍以上稼いでる人なんかも普通に参加してくるので、思惑通りになってます。

完全に自分のための環境を作った感じ。そこに魅力を感じてくれる人が僕と同じように価値を享受してもらえたらよくない?という考え方でやってます。今では参加者380名を超え、月額1980円という儲ける気ゼロの価格設計ですが、それでも月商70万円以上になっててバカにならないです。

これからサロンやりたい人は、自分が今持っているスキルから逆算してコミュニティ設計するより、自分が何を得たいかを軸に設計した方が全然伸びシロありますよ。ワンピースのルフィみたいにビジョンを描けば、自分にはないスキルを持った同士が自ずと集ってくれるもんです。そのためにブログやTwitterで日々発信する感じ。


ブロガーがやらなさそうなことをやる

僕はみんなと同じことをやってる時ほど不安になる性格です。会社を辞めたのもその性格が起因しています。だからこそ、どっぷりブログの世界に浸かれば浸かるほど、めちゃくちゃ不安でした。

これは思ってる人沢山いると思うんですけど、この業界内輪ノリすごいじゃないですか。無思考な人達が誰かの真似して既視感のあるブログ書いて、プロブロガーの周りで群れて、わいわいうぇいうぇいやってる感じ。

本人達が楽しければそれでいいと思うし、批判する気もないんですけど、彼らの様子をみて僕は「ブロガー」という枠にとどまり続けることへの恐怖みたいなのを感じちゃうんですよね。

だからこそ、ブロガーがやりそうなことをやらず、ブロガーがやらなさそうなことをやってきました。

例:
YouTubeで発信する
ネット物販で稼いでみる
妻にFXで稼いでもらう
「ブログサロン」はやらない
高知県に行かない
Macbookプレゼントしない

王道には反してはいるし、一般的なブロガーからの信頼みたいなのは全然勝ち取れてないと思いますが、一人勝ちできる状況は整ってきたように思います。ちなみに、YouTubeはかなり威力ありますよ。voicyなんて目じゃない。ネット物販もブロガーがガチで参入したらえらいことになろうだろうな。でも、みんなやらないから助かってます。

人知れず、サロンメンバーの力を借りて稼ぐネタを増やすことにします。


アフィリエイトから脱却したい

今思ってるのはアフィリエイトから脱却することです。もちろん、自分が素直に良いと思ったサービスはこれまで通りおすすめしていくつもりですが、収入源としては優先順位を落とそうかなと。

アフィリエイトって、効率的なビジネスではあるんですけど、やっぱり月に数千万円数億円稼ぐにはパワーが足りないんですよ。他人のふんどしで勝負する以上、大きくスケールはできません。

アフィリエイトで月商500万円あたりを超えたらそのままアフィリエイトに全力投球するより、実業に展開した方が効率良いと思うんですよね。500万円の不労収入のおかげでリスクも取れるし。

アフィリエイトで稼いで、コミュニティも作ったら後は、もう実業くらいしかやることないなと。何やるかは全然決まってないですが、「エンジニア」という文脈は活かすことになると思います。

まあ、こういうのはタイミングがあって、突然ポンっと降りてくるもんなんだろうなと思います。その時に頑張ろ。


さいごに:お金には興味ないけどお金を稼ぐのは楽しい

収益報告なんてすると金の亡者みたいな扱われ方をしがちなんですが、実際のところ、僕はあまりお金には興味ありません。死なない程度に安定供給されればそれで十分です。

ファッションや旅行にもそこまで興味ないし、食べ物はB級グルメでも十分満足できるし、お金を使わないといけない趣味を一切持っていません。

だけど、お金を稼ぐこと自体は好きなんですよね。これはただテトリスのハイスコアを狙うのが楽しいのと同じ。稼ぐためには価値提供しないといけないし、稼いだら沢山納税させられるのでみんなの役に立てていいですしね!

年収300万円でゴミのような生活を送っていた僕ですが、情報発信で当時の10倍近くの収入が得られるようになりました。だけど、これで満足しているわけではないし、さらに上を目指そうと思ってます。

独自路線というか、王道を避けつつ、これまで通り元気にやっていきたいと思います。というわけで応援よろしくお願いします。٩( 'ω' )و

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?