見出し画像

【0日目】中学3年生の夏休みにベトナムからカンボジアを自転車で走った話

ツイート(Post?)のスレッドを綺麗にまとめています。
https://twitter.com/Ryuki_Sasaki/status/1688146461765328896?s=20


中3の夏休みに、ベトナムからカンボジアを予算10万円で自転車で走ってました。


メンバーは、中3が2人、高3が1人、笑いながら付いてくる人、その嫁。
(あと、何故か笑いながら付いてくる人の取引先の社長2人。)

基本的に、付いてくる人は自分たちが行うアクションに黙って従う、問題が起きても放置。笑いながら写真を撮るだけ。 財布とパスポートを無くして、スマホを盗まれてます。食中毒で病院送り1名です。

旅の事前情報

目標

ベトナムのホーチミンから、カンボジアのプノンペンまでを自転車で走る。

制限

予算10万円で飛行機代、自転車、宿泊費を始めとした、全てを賄う。

付いてくるおじさんは見てるだけ。
事前に、なにも教えないし、問題起きたら後ろからゲラゲラ笑いながら写真撮るだけ。 距離は250キロぐらい。 走れない距離ではない。

準備

日程を決めないとなにも始まらないので2016年7月30日〜2016年8月12日で決定。(画像は当時のレートの参考)


飛行機代と準備で大体4.5万円が消えた。

準備と言われても、陸路でベトナムからカンボジア行く日本人なんてほとんど居ないので、情報がほとんどない。

ベトナムの地方の街にホテルあるかわかるわからない。

ベトナムに到着するのは夜なので、ホテルを取ろうとしたけど、ネット予約に出てくるようなホテルは1泊5千円〜1万円。
そんなところ泊まってたらお金が尽きて死ぬのでホテルの予約はなし。

トリバゴなんて当時知らなかった・・・いまみたら普通にヒットした・・・当日なんとかなるやろ〜という安直な考え。

自転車屋も存在することはわかったけど、最後の情報が3年前で、現在も営業してるのかは不明。

しかも、パスポートの期限切れてるの忘れてて、急いでパスポートを取得しに行く。


30日にパスポート受け取れてそもそも日本脱出できないオチを回避。

そんなこんなで、情報収集したけどまともに情報も集まらないまま、当日を迎えた。

本の購入費として利用させていただきます!ありがとうございます。