見出し画像

今を大切にするべき理由


お久しぶりです。
龍騎です。

名前変えましたし、発信スタイル変えたなど色々変えました(笑)

久しぶりに記事を書きたくなったので書いています。

まずはこちらのツイートをご覧ください。

今まで、遠距離だったけど結構仲が良かった人がいました。

遠距離とは言っても小中と同じ学校に通っていた幼馴染です。

インスタを通じてつながることになり、
就活をきっかけに話すようになりました。

結構頻繁に電話をする中で、最高8時間も電話をしてしまった異性です。(途切れてないです)
今思えば、恋仲だったのかもしれません。

しかし、そんな関係に気づかないふりをしていました。そんなある日、インスタのフォローを消されてしまいました。結構ショックです。

このストーリーはまたどこかで…(需要ない)

本題に戻って、その出来事から学んだことは、

「今に集中すること」
です。

これらは色々なところで言われますし、
今更!?と思われる方も多と思います。

今まででも一番腑に落ちたというか、色々なものとつながる実感を得ることが出来たため、記事にしました。

去る者は追わず来る者は拒まず

恋愛でよく言われますよね。
去る者は追わず来る者は拒まず。

もちろん知っていたのです。そんな言葉は。

しかし、それが実感として現れました。
電話をしなくなってからというもの、その子のことをずっと考えることがありました。

そのこともあって作業ややるべきことに集中できなくなったりと…
しかし、インスタをブロックされてというもの
また、前の関係性になる可能性はなくなったのです。

現状は常に動き続けており、変化を続けている。
だから、もしかしたら自分を超える大切な存在が出来たかもしれないし、
単純に俺に興味を無くしただけかもしれない。

なぜ、こんなにも長々とくだらない恋愛話をしていたのか。

それは、
「今は動きつづけている」
ということだ。

「今」は常に動いている

過去(今の蓄積)、今(後述)、未来(過去を利用して作るもの)
過去や未来に執着するなといわれる。これは、もちろん今がおろそかになるとか、うつ病になるからといわれる。

けれど、自分としては
人間が一番楽しむことが出来るのは「今」だけだから
だと考えている。

今の蓄積が過去、過去を利用して作り出すものが未来。
未来は過去から描いていくのだ。

しかし、人間が実感できるものは今だけ。

つまり、今をかみしめることが出来れば
自分の過去の解像度や想いが人に伝わりやすくなる。熱がこもるようになる。

また、今というのは常に動いていく。
もし、過去や未来にすがってばかりだと今に気づくことが出来ず、過去の形成をおろそかにし、今についていけなくなる。先延ばしが増える。おいて行かれる。

何が言いたいかというと、今を大切にすることで未来が広がっていく。
これが、インスタをブロックされて気づいたこと。

未来を妄想し、現在を忘れる

このような状態にはなりたくない。

井上尚弥選手

最後に、井上尚弥選手の小学校の時の卒業式のお話が好きなので
これを書いて終わりにしたい。

彼は卒業式で、卒業式で夢をいう機会があった。

そこで、彼は世界チャンプになると言いたかった。
しかし、それを言えず「インターハイ優勝」といった。

何が言いたいかというと、クリスさんという大変身チャンネルの方が言っているように、世界一になるという幻想を強固に決めて想像し続けることも大切だ。

しかし、目の前のことに全力になることも大切だということを示している。

今回は、以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?