見出し画像

生きる

生きるって何なんでしょう
シンプルに何だろうって思うときがあります。
調子が良いときは、楽しいからあまり考えなくていいけど、調子悪いと何となく考えてしまう。
life is game

そう言う人もいた。
でも、そう思う方が楽しめるし、何があってもゴール目指して頑張ろうって思える。深刻になると何となく自分ばかりが損をしている気分になる。

五日市剛さんが本の中で「人は追いつめられると、3つの行動のどれかをする。誰かを刺すか、自分を刺すか、逃げる。刺す勇気がなかったから、自分は逃げた。」そう思うと逃げることは悪くないし、次のチャンスに出会えるチャンス。五日市さんは逃げたおかげでチャンスに出会えた。

「元気で明るく、楽しい会話をする夫婦を育てる」そんな夫婦が増えると、人生を深刻に考えず、楽しく自分の楽しい事や、何か目的をもって生きていく力を持った人に育つのではないか、そう思った。

自己肯定感の高い人に育つのではないか、そう仮説を立てた。
全ての人に当てはまらないと思うが、そのことで救われる人もいると思った。

私は、両親の言葉で出来ている、と思った。あの時、あんなふうに言ってくれたから、そんな言葉が心の支えになっている。

全ての人に、心の支えとなる言葉やそれに代わるものがあれば良いなって思ってます。だって一人は寂しいから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?