武蔵美通信 2023年末

驚くことに、前回の更新が3月で今は12月ということですよ。
履修登録完了~とか言って平和だな。

■履修状況
今年度に履修した科目、ほぼ単位取得しました。
残りは健康と身体運動文化(スクーリング)と絵画研究ⅠA(通信課題)と卒業制作です。健康と身体運動文化は次の日曜日から3日間鷹の台。絵画研究ⅠAは本日提出しました(郵送)。実は絵画研究ⅠAはとっくに出来ていたんですが、インプリミトゥーラのデッサンが納得いかなくて、描いても描いても終わらないループにはまっていました。描いても描いても完成度が上がるわけじゃない負のループじゃないかな、これ。
というわけなので、諦めて提出しました。諦めも大事です。課題はあくまで課題であって、学んでいるわけですからね。学べればOKということで。

■卒業制作
10月下旬のスクーリング以来、手を付けていません。忙しかった(遊びと出張と展示)というのが理由です。言い訳です。展示についても色々と話したい気持ちはありますが、これは長くなるので別で話します。展示、楽しかったですよ。
卒業制作は100号サイズ2枚なので、なかなかパワーが必要です。体力も大事なのですが精神力の方が重要です。精神がやられると急速に体力も失われて抜け殻のようになってしまうのですよ。
私は絵を描く時に陰と陽のタイプがあると思うんです。私自身は陰のタイプだろうなと最近気が付きました。長年描いてきて今更気が付くのかよっていう話ですが。陰タイプの人は絵を描き始めると鬱々とし始めるので、負けない精神力が大事なんじゃないかなと思うわけです。年始にまたスクーリングありますが、その前後と提出までの約2か月間、鬱々と過ごすことになりそうです。誰かに会えるかな・・・鬱すぎて。親しい友人には会って癒されたいものです。

■遊びで忙しかった日々
①BBQ
会社関係の人たちとやりました。家にお邪魔して、手料理を食べたりアヒージョやアクアパッツァ作ってもらったり・・・伊勢丹で買った美味しい和牛を焼いたり。楽しい時間でした。他人の家にお邪魔するのは迷惑かな・・・と恐縮しつつも、めちゃくちゃ楽しい。他人の手料理も嬉しい。ここでイズニーのバターにはまったのです。

お庭で肉を焼く様子 

②ディズニー
1年ぶりですかね。大学時代の友人と行きました。楽しかったのですが、自分が20代~30代のマインドと違う・・・何が違うのか説明できないけど、なんか自分を一歩引いてみてしまったのです。今後はおとなしく、同世代の夫と行くくらいに留めておくべきかと思ったり。何でしょうね。友人と過ごす時間は楽しかったです。

③仙台
夫と行きました。遠出して遊ぶのって夫婦で行くべきなんですかね、今後は。せっかく子育てから解放されているので、今後は友人と行きたいとも思っているのですが。夫と行くのは楽で楽しいけど、バカみたいに楽しい!!!っていうテンションにはならないですよね、家族だし。牛タン食べまくって満足です。

④函館
こちらもディズニーとは別の大学時代の友人と行きました。美味しいものがたくさん食べれて本当に楽しかったです。でもディズニーと同じで、自分のマインドが何か違った気がしています。何でしょうね。マジでわからん。ちなみに友人はとても良い人たちで、いつも遊びにお付き合いいただいて本当にありがたいです。

なんかずっとモヤっている。
卒業制作を控えてナーバスになっているのかもしれないし、年齢的なものかもしれないし。不思議すぎるんですよね。年齢的なものかなあ・・・すごく親しいわけじゃない会社の人たちとの集まりはモヤらない。同世代か上の年代の人たちだから?実は学校の友人たちも同じ。大学とはいえ同世代か上の年代の人たちがすごく多い。ものすごく親しいわけじゃなくても"絵画“という共通の話題があるからですかね?話が楽しいし楽なんですよね。でもなあ・・・過去大学の友人たちは私の中では一番大事な友人なんですよね。会えるだけで楽しいんですよ。まあモヤはそのうち晴れるということで。卒業制作中で鬱に入りかけている予感もしています。

■仕事
相変わらずです。
忙しいのもムカつくし、出張が増えたのも面倒くさくてムカつくし、良いことないです。来年も早速出張の予定が入っているし。もうやだ・・・・・。給料とボーナスに誤魔化されて何とか働いているダメウーマン私。

■チョコザップ
一応続いています。家の斜め前にあるので行くのが楽です。
夜に1時間程度、ランニングマシンと腹筋とストレッチ、その程度です。
腹筋割りたいなあ・・・。

今日はこんなところで。
卒業制作頑張ります。


かえで


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?