見出し画像

元寇よりも鎌倉武士がヤバい

こんにちは!工藤新一ソックリの声が出せるしんたろーたりー(@ryuka121212)と申します。
営業マンかつ、ナンパ師。そしてvoicyのパーソナリティをやっている者です!
【この記事は音声で聴くこともできます。音声はコチラ】

どうぞ宜しくお願い申し上げます。

今日は歴史のお話です。「元寇の話」をします。
元寇の話って、実はヤバいぐらい面白いんです。

私は、【人に物事をわかりやすく説明する】のが大好きです。
この記事を読んで、読者の方々が【鎌倉武士 ヤバい】とか【元寇 裏話】でググったら勝ちだと思っています。

さて、本題の「元寇」です。

元寇の事をザックリ説明すると、

時は鎌倉時代。当時モンゴル発祥の「元」という国がとんでもなく強く、中国全土を支配し、その勢いで日本にも迫ってきて大ピンチ!「文永の役」「弘安の役」の2回も来襲されたが、たまたま台風が訪れてくれたおかげで、船でやってくる元軍に大ダメージを与え、元軍を追い返す事に成功した!

というストーリーです。

歴史的には、この外国からの来襲を退けたは良いものの、頑張ってくれた武士たちに恩賞(土地)を与えることが出来ず、鎌倉幕府崩壊という歴史の大きな転換を生み出した出来事です。


このストーリーだけ見ると、とんでもなく強かった元の国に、日本は命からがら抵抗し、台風の力を借りてなんとかしのいだ。
という風にうつると思いますが、是非ググって見て下さい。最近の研究ではどんどん面白いことがわかっています。

結論から言います。


当時最強だと言われていた「元軍」より「鎌倉武士」の方がよっぽどキラーマシーンだったのです。

画像1

画像引用【元寇はなぜおきたか日本は何が変わったか】(http://www.tamagawa.ac.jp/sisetu/kyouken/kamakura/genkou/)


この絵を見て下さい。
教科書で見たことある有名な元寇の絵【蒙古襲来絵巻】の資料です。

この絵をよく見て頂きたいのですが、左の元軍兵士と真ん中3人の元軍兵士。絵のタッチが違うと思いませんか?

なんとこれ、最新の学説では、後から書き足されたのだそうです。

ちなみに、この絵は「竹崎 季長」さんという武士が、幕府に恩賞をもらうため、自分が戦っている様子を書かせたものです。

しかし、実際出来上がった絵を見てると、どうも苦戦してる感じがない。
楽勝だった!となると、あまり恩賞をもらえないかもしれない。

そう考えた「竹崎季長」さんは

「んー・・・この絵さ、俺苦戦してる感じ出てなくない?この絵を報告として持っていって、恩賞もらう予定なんだからもっと苦戦してる感じ出してもらえない?ギリギリ勝ったみたいな感じでさ。」

と言う不正を指示した結果、

・兵士が3人追加された
・絵の右上に、元軍の新型武器である「てつはう」が爆発している描写追加された

となったのです。

それでは、上記2点が無い絵として想像して下さい。

「完全に元軍逃げてます」

絵の左上の方を御覧ください。

「盾で自分の身を守りながら死んでいる元軍の兵士」がいるのがおわかりでしょうか。

当時日本軍が使っていた「和弓」は、飛距離・威力ともに、元軍が使っていた「短弓」とは比較にならなかったそうです。

つまりこの左上の兵士は

「日本の和弓は強力だ!!!!!みんな!!!盾を構えてゆっくり前進するのぶっしゅうううううううううううううう!!!!盾貫いてくるの駄目だってぐふっ・・・」

という風に死んだと考えられます。

元軍は、海から攻め込んだ後、この

・平気で2人同時に貫いてくる威力
・射程が最大200m
・鎧も盾もサクサク貫いてくる威力

の弓矢を雨のように浴びせられたという事です。


そら逃げますわ


しかし、例え逃げても元軍には地獄が待っています。

当時の「鎌倉武士」は、戦闘のプロ「キラーマシーン集団」だったのに加え、かの有名な【御恩と奉公】というモチベーションを持っていました。

【御恩と奉公】とはつまり、

幕府の役に立つことをしたね→恩賞をあげるよ。

という関係の事です。
つまり、「敵をたくさん殺して証拠を提出したらお金がたくさん手に入る」という状態です。


一旦船に逃げ込んだ元軍。
そんな夜、鎌倉武士達が話します。

「このままじゃ恩賞もらえんくね?こっちから行こうや」

襲来を受けているのだから日本は防衛戦です。鎌倉武士は守る側です。

頭おかしい


襲来を受けている側でありながら、「鎌倉武士」達は、船を夜襲したそうです。
元の歴史書にこんな文章が残っています。

・鎧着てるのに音もなく泳いでくる
・怖がらせる為に、鎌倉武士の隊長クラスの首をかかげたら、
それを取り返すべくさらに攻撃が熱を帯びた
・船に牛の死体を投げ込まれた。夏だったし衛生環境が一気に悪化し
病気が蔓延した。こんな戦い方思いつかない。何これ。
ていうか牛の死体どうやってもってきたの。

そら逃げますわ

話は尽きないので、このへんで終わりたいと思います。
You Tubeにもブログにも、元寇についてのお話がたくさん出てきます。

ぜひとも色々調べてみて頂ければと思います。

音声配信もしております。

この内容は【歴史の話⑥元寇よりよっぽどヤバい奴ら】で聴けます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?