見出し画像

「別れ」「飽き」それ日常のイベントですよ?

変化を悪いものと捉えない生き方

今回は、別れや飽きるという感覚を悪いものとして捉えずに生きることについてお話ししたいと思います。

ヤギブログさんのnote記事

最近、ヤギブログさんという方がnoteに書いた記事を発見しました。その記事の通知が流れてきたので、読んでみることにしました。記事の内容は、Voicyについて最近思うことが書かれていました。

Voicy界隈の現状

ヤギブログさんは、Voicy界隈が最近ふわふわしていると感じているようです。スタエフ(StandFM)など他のプラットフォームに人が流れていったり、Voicyのパーソナリティが引退したりすることが増えていると述べています。彼自身も以前ほどVoicyを聞かなくなり、プレミアム配信や有料のものを優先して聞くようになったと書いています。

変化の受け入れ

このような変化はよくあることです。クラブハウスも一時期は大いに盛り上がり、その後衰退していきました。ここで重要なのは、Voicyが衰退するかどうかという話ではなく、人間の感情や関心が変わるということです。飽きや変化は自然なことであり、避けられない現象です。

変化を悪いものと捉えない

人間の飽きや変化を負の感情として捉えるのはもったいないことです。変化は新しい可能性を生むチャンスでもあります。例えば、新しい興味や関心が生まれることで、新しい体験や学びの機会が増えます。別れや飽きることも、その後に訪れる新しい出会いや経験へのステップと捉えることができます。

まとめ

別れや飽きるという感覚は、決して悪いものではありません。変化を受け入れ、それを前向きに捉えることで、より豊かな人生を送ることができるでしょう。変化を恐れず、新しい可能性に心を開いて生きることが大切です。この考え方を持つことで、日々の生活に新たな活力が生まれることでしょう。


全編


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?