見出し画像

ジェンダーレスな時代。

来年、息子は小学生になります。
どうやら赤いランドセルが欲しいらしい。

私が小学生だった頃は、女の子は赤。男の子は黒。と決まってました。
でも、私は赤いランドセルよりも黒いランドセルが欲しかったです。
何故、女=赤。なのか疑問に思ってました。

その疑問に拍車をかけていたのは、戦隊ヒーローたちの存在があったから。というのもあります。
リーダー(男)は赤。今は色とか様々なのかもしれませんけど^^;
戦隊ヒーローは男でも赤を使っているのに何故・・・?という疑問。
でも、女ヒーローは決まってピンク。
・・・謎。みたいな(^ー^;

今はカラフルなランドセルがいっぱいで良いなぁ(⋈◍>◡<◍)。✧♡
それにしても・・・息子が欲しいランドセルは赤・・・
赤かぁ~・・・;
いや、否定はしないのですが、あんなにカラフルなランドセルがいっぱいなのに赤!!!という・・・w

でも、赤は赤でも色々な赤があるらしい。
なので、現物を見て、触らせて、息子がどう感じるか。が大事かな。と思ってます。

取引をしている業者さんの息子さんが赤いランドセルが欲しい。と言ったら赤じゃない方向にもっていくのが大変でした!と言ってた。
昔ながらの固定観念って怖いなぁ~って思ったり。

使うのは自分じゃないので。
息子が気に入ったランドセルを使わせてあげたいな。って思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?