見出し画像

京都でリモートワークする理由

京都との出会い

小さい頃から歴史が好きで漠然として京都に住んでみたいと思っていました。
その中で縁があり、大学で立命館大学に進学しました。
初めての一人暮らしということもあり、京都での生活は新鮮かつ楽しいものでした。特に歴史風情のある街並みと河原町のような都会が入り混じってるところが好きでした。

京都への再訪

大学卒業後、就職で東京に行きました。
新卒では広告関連の営業をして、その後のITコンサルティングをする会社に転職しました。
転職とともにフルリモートワークになったため、住みやすい印象のあった京都に再度引っ越ししてきました。

京都でリモートワークして思うこと

  • 意外と家賃は高い

東京では新宿に住んでいたのでそこまでではなかったですが、東京よりかなり安くなったわけではないかと思います。
またここ2、3年でさらに高騰しているという話も聞くのでお気をつけてくださいませ。

  • 住みやすさは抜群

京都の都会の部分は四条河原町、京都駅にあたると思います。
それぞれ阪急、地下鉄、JRなどのアクセスもいいので沿線に住めば普段は閑静な住宅街に住めて、遊ぶときは簡単にアクセスできるのが魅力的です。

最近では財政状況の話を聞き、少し危機感を持っていますが基本的には住みやすい場所かなと思います。

この記事が参加している募集

リモートワークの日常

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?