見出し画像

龍神を連れて初参宮「外宮・内宮」へ🐉

1月2月は全国からの参詣客で賑わう

「伊勢神宮」✨⛩️🙏


地元の私たちはご遠慮して いつも

参詣客の少なくなった春先に初詣を

していたのですが 今年は1月中に

龍神を連れて初参宮しました🐉

正式参拝だったので 龍神と一緒に

〔御垣内〕に入れるのかどうか…🐉

これまでの決まりでは コートやバ

ッグは持って入れません。

正殿は 写真撮影も禁止の場所です。


その日… 龍神はこんな出立ちでバッ

グに収まりました🐉

バッグさえ持ち込めないのに

こんな出立ちで〔御垣内〕へ入れる

のかな?

ドキドキ😆💓

神楽殿には 難なく入れましたが🤗

〔御垣内〕は特別な場所なので… と

緊張しながら赴きましたが🐉

コロナ禍😷の影響で手前の部屋へは

荷物が置けず 進行方向へ進むのみ

だったのでコートもバッグも持った

まま〔御垣内〕へ入れるという😳

異例の状況で 龍神も一緒に〔御垣

内参拝〕できました🐉🙏 


正式参拝を済ませてから石段の下で

写真を撮った「龍作りの龍」さんと

バッグに入った龍神の図🤗 

「龍作りの龍」さんの足元 地面に

…写真では向かって 左側…

白い龍神さんが浮かんできています。

これは 外宮参道の途中にある石垣の

石ですがハートの形をしています💖

ハートとは呼ばずに 古来からある

日本の文様で〔猪の目文様〕といい

ます。

「龍作りの龍」さんは👍

この形は〔統合〕を表しているんだと

思うそうです。

この日はまた 社殿を持たない〔瀧祭

宮〕へも 水の神様=龍神様🐉と意識

して御参りさせていただきました。

五十鈴川の御手水場の すぐ脇にあり

ます。

木漏れ日と共に〔瀧祭宮〕を写しまし

たが 塀の中には社殿がないのです。

いろんな意味で令和五年の外宮・内宮

初参宮は初めての体験をさせていただ

くこととなりました。

龍神弥勒


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?