見出し画像

カプコンさん、ロックマンエグゼのリメイクまだですか。

初めまして、りゅーじんと申します。
今回が、初めての記事になります。

なんとなくnoteを触っていたら面白そうなハッシュタグがあったので
それに乗って初記事を書きます。

ということで記事の内容ですが


「カプコンさん、ロックマンエグゼのリメイクまだですか。」


冗談抜きで1日1願しています。
自分の少年時代を支えてきた唯一無二のゲームです。

知らない方のためにも説明すると。


ゲームボーイアドバンス(GBA)のゲームソフトで2001年3月に発売され、
その後、約1年ごとに発売され1〜6までの6作品が主にあります。
(他にもいろいろとありますが今回は大きな括りでカウントしています。)ゲームの世界観は、情報化社会が発展して、ネットワークでほとんど機器が接続されていて便利になった近未来です。一方で、ネットワークの犯罪も増加してそれを『ナビ』といったアバターみたいなもので『ウィルス』や犯罪組織を倒していくストーリーです。
ゲーム要素は、RPGでお互い向き合って、各々縦横3×3の陣地を使い『バトルチップ』と呼ばれるカードを用いて戦うゲームになっている。
バトルチップも枚数が限られて尚且つ、アルファベットが記載されており、同一のアルファベットのものしか一度のターンに使えないというのがゲームの幅を広くさせています。

このゲームまじで面白いです。
今少し調べても
"ロックマンエグゼ switch"
"ロックマンエグゼ リメイク"
が検索上位で出てくるくらい今も愛されています。

面白さポイントとして

・ストーリーの奥深さ
・やり込み要素の多さ
・無限のバトルスタイル

があります。

ストーリーはどの作品も面白いです。
妥当ではありますが、3は超感動して、
6は寂しさがすごいこみ上げてきました。

ストーリーがいいのはBGMの効果もあって、BGMもすごい神なんですよね。
20年くらいたった今でも聞くと胸が熱くなります(笑)


やり込み要素は当時にしては多かったと思います。
ボス倒しても条件を満たすと裏ボスがいて、
さらに条件を満たすとさらに裏のボスがいる感じです。
当時、諦めていたりしたんですけど今やると程よい難易度のゲームです。


スタイルやソウル、チャージとバトルチップの組み合わせ。
さらにはナビカスによる強化。バトルスタイルが本当に無限にあります。
対戦では読み合いの世界になるのでさらに激しさが増します。
今でも誰かと対戦したいくらいなのですが、通信ケーブルを使わないとできないのがすごくネックですね。


うん。

なんでリメイクしないんでしょうか。

特にswitchとかめちゃくちゃ向いてると思うんですけど
当時の開発メンバーの方全員辞めてしまったんですかね。

テクノロジーが発達してきている今、ロックマンエグゼが尚更盛り上がりそうな気がしているのは僕だけでしょうか。教えてください。

WiiUだとできることはできるのですが対戦ができないので、
やはりリメイクを出してもらうしか!

ん?

ふと思ったんですけど
ロックマンエグゼって新作を希望するより
リメイク希望が多い気がしますね。これってすごくないですか?

昔のでいいから出してくれよっ!
っていうニーズなんでしょうね。
自分も無意識に新作よりリメイクを望んでいました。

本当に、本当に、お願いします。
カプコンさんロックマンエグゼをどうかお願いします。
出なかったら作りにいくかもしれません。

そのくらい自分のソウルです。

是非、ファンの方も一緒に声をあげましょう。
そして気になった方はYouTubeで一度実況か何かしら見てみましょう!


今回は以上です。

#全力で推したいゲーム #ロックマンエグゼ #リメイク希望 #人生

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?