見出し画像

お休みするかもしれません

ここのnoteは虚実ない混ぜでお届けしておりますが、何日か前に書いた、『結膜炎になった』というのは本当の話です(第3の目を開いたというのは勿論嘘ですが)。

眼科に行って診てもらうとウィルス性の結膜炎で、がっつり10日間にも渡ってずっと目が真っ赤でした。ウィルス性ということで接触感染もあるとのことで、仕事もお休みして静養しておりました。ようやく症状も落ち着いて仕事にも復帰したものの、まだ本調子ではなく、ごろごろと違和感があったり、目やにが出やすかったり、時々痛みがあったり目がかすんだり目が疲れやすくなったり…という後遺症に苦しんでいるという現状です。

目というものは何をするにしても使うもので、その目が本調子じゃないというのは思った以上にストレスで、しかもそんな状態がもう2週間も続いているのに正直かなり参っております。つらみがやばみでしんどみです。

そんなわけで、1月に始めてからずっと毎日更新してきたここも、もしかしたら少しお休みするかもしれません。

横綱の若乃花が引退した時だったと思うんですが、引退の理由について、『体力を支える気力の限界です』みたいなことを言っていたんですね。体力と気力。心と体は表裏一体なわけです。僕の場合は逆若乃花で、目の不調による体力不足によって創作を続けるための気力が削がれてしまっている。『気力を支える体力の限界です。あなたが思うより不健康です』というわけです。

なんてことを言いつつ明日はお仕事お休みなのでしれっと普通に更新しそうだし、結局休まずに何だかんだ続けそうな気もするんですが、とりあえず、『毎日更新する』という枷のようなものから自分を解き放つことにします。皆さまどうか僕の目が良くなるまで、あたたたたかい目で見守ってあげてください。

よろしければサポートいただけると、とてもとても励みになります。よろしくお願いします。