見出し画像

東京江戸川道場錬成大会🥋

2024/2/21
子供達2人の試合でした。


まずは娘👧
1回戦は不戦勝の為、2回戦からのスタートでした。
相手は保育園の同級生だった友達。
経験値の差もあるし、かなり厳しい試合になるなと思っていました。
結果は、一方的に攻められて約20秒で敗戦。

社会に出て何かを成し遂げようとするならば、友達だとしても勝負をしなければならない時があります。
このことを小さい時から経験出来たということは、娘の成長にとって本当に良かったなと思いました。


でも、負けは負け。
娘の本心ではどう思っているかは分かりませんが、負けたという悔しい気持ちを忘れずに、これからも頑張って欲しいなと思います。



次は息子👦
前戦では試合の緊張感に耐えられず大泣きしてしまい、試合をせずに敗戦。
正直、今回の試合も嫌な予感がするなと思っていましたが見事に的中し、試合前に泣き出してしまいました…。

今回もダメか、、、、
と思いましたが、最後の最後で何とか試合をすることが出来ました。

結果は敗戦してしまいましたが、まずは試合を成立させて、自分自身に勝つことが出来たので大きく成長出来たかなと思います。

男には嫌でも必ず戦わなければいけない時がある。
このことを息子に日々伝え続けてきたので、それが少しでも伝わったのかなと思えただけでも一歩前進出来たと思います。

まだまだ小さいですが、本人は悔しかったみたいで次の試合も頑張ると意気込んでいたので、今後に期待したいなと思います。

試合に出場した一部の仲間達と🥋
同じ道場に優勝した子もいました👏


勝負の世界において、1番大切なことは、
【勝ちたいではなく、絶対に勝つという気持ち】
だなと子供達を見て改めて再認識させられました。

去年の6月から空手を始めてもう少しで1年。
肉体的にはもちろんのこと、人としての成長も実感しています。

普段の稽古を泣きながらやっている姿を見ている身としては、なんとか結果を伴わせてあげたいです。
頑張らなければいけないのは子供達自身ですが、微力ながらサポートを続けていきたいなと思います。


3月には自分の試合も控えています👊
必ず結果で示して、子供達にもいい刺激を与えます🔥
辛いこともたくさんあると思うけど、家族、道場の仲間達で一丸となって頑張ろう!!

息子とのツーショット📷
今回は大会スタッフもやりました🥋
皆さま、お疲れ様でした!!





これからも周りの方々への感謝の気持ちを忘れずに、日々精進します👊
ご愛読ありがとうございました🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?