見出し画像

東京佐伯道場 錬成大会🥋


2023/11/23 東京佐伯道場 錬成大会に子供達が出場しました。
大会出場2回目。
そして、日々の稽古に頑張って参加しているのを知っていたからこそ、親ながらにとても楽しみにしていた大会でした。

まずは娘。
絶対に優勝したいと意気込んでおり、かなり気合いが入っていた様子。
試合が近付くにつれて、自分の方が緊張していたんじゃないかと思うくらい一緒に緊張していました😅

緊張感MAX💦




そして試合開始。

手前が娘。


先手で攻めてはいたものの、攻撃が単調で相手選手に上手く戦われてしまい、結果は判定4-1で敗戦。
悔しくて大泣きしていましたが、格上の選手相手に果敢に攻めて行く姿に心の底から感動しました。

道場師範の賀数先生の下で大泣きしている様子。


試合に負けた娘が1番悔しかったとは思いますが、自分も同じくらい悔しかったです。
次は必ず勝てるように、これからも諦めずに稽古に励んで欲しいと思います。
本当によく頑張っていました。


そして息子の試合。のはずが…
試合開始直前に大泣きをしてやりたくないということで、試合放棄で敗戦。


自分も格闘技をやっているから余計にわかることですが、試合放棄など絶対にあり得ないことです。
相手選手だって、試合に向けて一生懸命に稽古に励んでいる中で試合に臨んでいます。
その中で出来るはずだった試合が出来なくなる。そして、試合までに必死に指導してくれた先生方、道場まで送り迎えをしていた親御さん、応援してくれている保護者の方々、道場の仲間達、全ての期待を裏切る行為にまだ4歳とはいえ、言葉を失いました。

試合が始まる前は絶対優勝すると意気込んでいました…。


試合後に本人と2人きりでしっかりと話し合いをしました。言い方は少しキツかったかもしれないけれど、自分の子供だからこそ余計にわかって欲しい。


試合が終わってからも自分なりに色々と考えました。どうしたら伝わるのか、そもそも子育ての仕方が間違えてるのではないか、ジムの会長にも相談をしたり、本当に色々考えました。


たどり着いた答えは、

【そもそもまだ4歳】

そんな子に大人の思いを感情にまかせて伝えたってしっかりと伝わるわけがない。
大人だって大きな失敗をする時があるんだから子供は失敗して当たり前。
寧ろ、子供はたくさんの失敗をして学んでいくもの。

ただ、次は同じ失敗をしないように子供と同じ目線に立ってしっかりと改善していけたらなと思います。
また、最後には次からまた頑張りたいとのことを言っていたので、次戦に期待したいと思います。


2人で📸



自分達の試合が終わった後は、皆んなで同じ道場の仲間達の応援。
応援し合う子供達の光景を見て、やっぱり仲間っていいなと改めて感じさせられました。

色々なことがあったけれども皆んな本当によく頑張りました💯
自分も今回の息子の件を通して、一緒に空手道を学んだ気がします。


次回大会は2月予定!
うちの子供達はもちろんのこと、道場の皆んなでまた頑張りましょう!!
たくさんの感動をありがとうございました🥋

大会に出場した小松川道場の子供達🥋
俺も子供達に負けずに頑張るぜ🔥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?