見出し画像

サッカースナップは何のためにやっているのか

こんにちは!リュージです。
僕は現在、色々なサッカーチームのサポーターの写真を撮って、その様子をストリートスナップの動画のように編集してSNSに投稿しています。

先日、僕のyoutubeチャンネルの動画に「それって何目的でやってんの?」というコメントがありました。
確かに、この活動の目的を明言していなかったので、この場を借りてこの活動をしている目的や、僕の想いを共有します。

始めたきっかけ

この活動を始めたきっかけはカメラに興味があったことでした。
そして自分の好きなサッカーとカメラを組み合わせて何かできないかと考え、思いついたのがこのアイデアです。

活動の主な目的


この活動の主な目的は以下の2つです。
①サッカーファンを増やしたい
②他サポーターや他チームに対する過度な誹謗中傷や他人を傷つける行動を減らしたい

①サッカーファンを増やしたい


サポーターの素敵な写真を多くの人に見てもらうことで、まだサッカー観戦したことない人が少しでもサッカーに興味を持つきっかけになれば良いなと思いました。

②他サポーターや他チームに対する過度な誹謗中傷や他人を傷つける行動を減らしたい


僕自身、学生時代からずっとサッカーをやっていて、今もプレーしますし観るのも大好きです。

ただ、ここ最近はSNSなどで他サポーターや他チームに対しての過度な誹謗中傷をよく目にします。もちろん、自分の好きなチームに対しての愛があるからこその行動だとはわかっていますし、サポーター同士でバチバチやり合うこともサッカーの醍醐味であることは間違いありません。

しかし、他サポーターや他チームをバカにしたり、傷つけたりするような行動は見ていてあまり良い気持ちにはなりません。
この活動を通して、他のチームのサポーターもみんな同じサッカーファンなんだということを改めてわかってもらい、他サポーターや他チームに対する過度な誹謗中傷や人を傷つける行動が減れば良いなと思いました。

この活動を始めた当初からこのような目的を持っていたわけではありません。
先述した通り、最初はただの思いつきから始まり、とりあえずやってみようという見切り発車のような感じで活動を始めました。

そこから多くのサポーターとの会話や、載せた動画に対してのコメントや意見を通して、この活動の意義を感じ、このような目的が明確になりました。

そして何より、自分の好きなサッカーに関する発信をすることがとても楽しいです。
なのでこの活動は自分のためでもあります。 影響力をつけることで、もっと大きなことに挑戦できるかもしれません。
実際にこの活動がこの目的を果たせるのかどうかはわかりませんし、綺麗事だと言われればそうかもしれません。
しかし僕はこの活動がサッカー界にとって良い影響を与えると信じています。

長文となってしまって申し訳ございません。
最後までお読みいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?