見出し画像

ネイバーアート 「アニミズムという希望」

身近に感じるアートを「ネイバーアート」と名付けました。
それを生み出す人はもちろん「ネイバーアーティスト」です。

Neighbor Art ネイバーアート
Neighbor Artist ネイバーアーティスト

この二つをぼくなりの読み解き方 Literacy リテラシーで、
Curation キュレーション 発信していきます。


最近、とても気になっているもの「アニミズム」

実は、3月に京都大学の総長をされていたゴリラの研究者の山極寿一さんの話を聴く機会があって、ぼくのこれまでの体験を話すと「アミニズム」をすすめてくれました。

山極寿一さんです

一冊の本も一緒に。

『アニミズムという希望』 講義録 琉球大学の五日間
山尾三省 著

金ヶ浜に育てられた感覚
ばあちゃんの赤飯のおにぎりや、富田浜、湖水ヶ池に感じる存在
本質に関わるみえざるモノ

アニミズムというヒント。
ぼくが何を感じているのか。
ネイバーアートにもつながる存在。

そこにつながるかもしれません。


甲斐隆児 / アーティスト、ネイバーアートキュレーター
宮崎県出身。大学で油絵を専攻。子どもNPO法人、児童養護施設、農業などに従事。福岡県で緑地保全活動等に携わり、2021年に宮崎県新富町の地域おこし協力隊として移住。アートプログラムや新富芸術祭を担当。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?