見出し画像

ネイバーアート 「ツリーハウスに感じた みえざるモノ」

身近に感じるアートを「ネイバーアート」と名付けました。
それを生み出す人はもちろん「ネイバーアーティスト」です。

Neighbor Art ネイバーアート
Neighbor Artist ネイバーアーティスト

この二つをぼくなりの読み解き方 Literacy リテラシーで、
Curation キュレーション 発信していきます。


先日、あるアーティストとオンラインで話をさせてもらいました。

その方を調べているときに出てきたのが、
「みえざるモノの肖像」

ばあちゃんの赤飯のおにぎりや富田浜から感じた、当たり前だけど貴重な存在。湖水ヶ池のめぐり。本質につながる、みえざるモノ。その肖像。とても参考になります。

今週、宮崎県日南市でのツリーハウスのワークショップに参加してきました。太田洋一さんのOcean Breezeというカフェの店先で、アーティストの大野哲史さんがツリーハウスを作っています。

スクリーンショット 2022-05-20 3.55.12


ツリーハウスもすごく魅力的ですが、そこに行き着いたストーリーというか、エネルギーが気になって参加してきました。大野さんとOcean Breezeの太田洋一さんが出会い盛り上がってツリーハウスの企画が生まれ、SNSで発信すると興味を持った参加者が集まり、熊本県からは大工仲間が駆け付けてました。

画像2

Ocean Breezeのツリーハウスの重要なところは、そこにまつわるストーリーやエネルギーだと思います。ツリーハウスにまつわる、みえざるモノ。

ばあちゃんの赤飯のおにぎり
富田浜や、湖水ヶ池
Ocean Breezeのツリーハウス

本質につながる、そこに存在する「みえざるモノ」
しかも、その肖像。わくわくしますね。


甲斐隆児 / アーティスト、ネイバーアートキュレーター
宮崎県出身。大学で油絵を専攻。子どもNPO法人、児童養護施設、農業などに従事。福岡県で緑地保全活動等に携わり、2021年に宮崎県新富町の地域おこし協力隊として移住。アートプログラムや新富芸術祭を担当。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?