見出し画像

本質に気づき始める

今年度は巡回教員として働いています。担任よりも、比較的時間があるので、自己投資につなげています。
色々な学びをちょこちょこ続けること7年。やっと、教育の本質やエビデンスのある対応や実践にたどり着くことが少しずつできるようになりました。
現時点での学びを得たところを紹介します。


渡辺道治先生

1月に縁あって、渡辺先生のセミナーに参加しました。参加した感想は【圧巻】です。神は細部に宿るとはこのことです。すみずみに行き渡った理論と「これは効果がありそうだ」と思わせてくれる実践。
本を読んでいても、掲載されている実践が流れるようにできるかは不明ですが、渡辺先生の場合はその組み立て方も話してくれるので、確かな効果を期待できそうだと感じさせてくれます。

渡辺先生のすごさは、
①スキルの多さ
②スキルを支える人としての在り方
です。この中でも②に注目する先生はどれくらいいるでしょうか?どうしても、授業スキルや対話スキルに目が行きがちです。私もそうでした。ですが、渡辺先生の考えを聞けば聞くほど、本質を知りたいと思うはずです。

書籍もいいですが、オススメはVoicyです。ぜひ、触れてみてください。

暑くなってきております。どうか、無理をなさらず、一学期を走り抜けましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?