見出し画像

ニッケル水素電池と充電器の基礎知識について(初級編)

こんにちは

加速王です。最近はYouTubeチャンネル(ミニ四駆チャンピオン加速王ch)

の更新ばかりしていてミニ四駆ノートの更新が少し止まっていました。

無理に更新するものでもないなと思いつつ

今回の記事は、最近質問の多い

充電池とそれに使用する充電器の基礎知識になります。


記事の内容はSNSでも検索すれば出てくる内容のものが多く、書いてある内容も似てきますので記事を購入する前に気になるワードを検索してみるのも良いと思います。

それでも一つ一つ調べるのちょっと。。

単語が難しくて何言ってるかわからない!

とりあえず加速王が言ってることのが信用ある⇦

という方は私がこの記事に自分がSNSで調べたり、実際に実験してみた結果、感想などを箇条書きしてまとめておきます。

よろしくお願いします^_^


この記事の内容


ニッケル水素電池の基礎知識

➀ニッケル水素電池(ネオチャンプ)をブレークインする理由。

➁ニッケル水素電池の管理、扱い方。

➂放電特性とマッチングする理由


充電器の基礎知識


➀基礎充電

➁追い充電

➂トリクル充電

➃ステップ充電

➄デルタピーク感知

➅内部抵抗値

➆メモリー効果と放電機能

➇充電器の選び方と性能(C4、X4、reactor、セルマスターなど)

➈加速王の個人的感想(私が気にするところと気にしなくてもいいと思ってること)

以上です。後から気付いて書き足すことがあれば編集で記事に追加で書くので購入者の方は何度でも観覧する事は可能ですのでその際はTwitterの方でアナウンスします。

それではよろしくお願いします。


ここから先は

3,561字

¥ 700

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?