見出し画像

ヨットレースを楽しもう。

暑いですね。
夏ですね。
うちのクラブのヨットレースの季節がやって来ました。

ヨットレースでなんか世間離れしたコアな遊びな感じがするでしょうか?
実際はどうなんでしょうか?

日本の田舎の草ヨットレース。
そんな事はありません。

うちのクラブのヨットレースの参加資格には一番最初ににデカデカとこう書かれています。

「お祭り精神に則り、楽しくセーリングし参加者と楽しく過ごす事のできる艇」

そうレースっていうか皆んなで集まるお祭りなんですね。
でもレースが始まればちょっとだけ真剣です。

「遊びなんだから、とにかく皆んなで楽しく。」
うちのクラブはそんな雰囲気です。

いっぱい船がいるだけでなんか楽しい。

一応、月間のポイントレースもやっていますが、
皆んなが参加するレースは年に一回なのでなんか楽しいですよね。

隣からはあーでもないこーでもない言っている声が聞こえてきます。

結構デットヒート

いざ、レースが始まるとやっぱり他の艇より少しでも前に出たくなるもの。

レースっていうのはやっぱりセーリング技術が向上すると思います。
ヨットにおいて、
考えて船を「走らせる」という事の重要さを痛感します。
ヨットは船が走るんじゃないです。
あくまでも乗り手が「走らせる」んです。
そのセーリング技術はクルージングでも生きてくると思います。
やっぱヨットはセーリングしてなんぼでしょう。

皆んな頑張れー!って思う。
自分もだけど。

皆んなで遊んで笑って帰る。
やっぱり年に一度のお祭りレースは今年も楽しかったよ。


来年も再来年もいつまでも続くといいなーと思います。
ヨットって楽しいぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?