見出し画像

ド田舎を行く。八頭〜若桜 周遊サイクリングルート

近場で丁度良いサイクリングコースがないかなと思って調べてみると鳥取県公式の八頭〜若狭周遊コースが目にとまりました。
家からひと山越えたら八頭だし距離も長くないし丁度ええじゃないか。
という事で早速行ってきました。

ネットから公式のマップがダウンロードできます。

家の家事をすませて8時過ぎに出発しました。
家から出発してすぐに山越えです。
空山を越えます。
いきなり山で、しかもかなり脚が重い。
前日に30km弱走ったダメージが残ってる様です。

展望台から遠くに鳥取市街を望みます。

「やっぱり結構、筋力落ちてんなー。」
と思いながらマイペースで淡々と登ります。
下りで脚を休めるも、平地に戻るとペースが落ちます。
ここでちょっと迷子になってルート確認してる間に少し脚が戻ってそれなりに走れる様になったけど、
今日はのんびりだなと思ってゆっくりペースで走る事を決めました。

無事29号に入ってゆるーく続く上り坂をジワジワと登ります。
なんか平坦に見えるけどスピードが伸びないので精神的に良くないですが何も考えずひたすら走りました。
ここの辺りまで来ればど田舎になってひたすら田んぼの景色。

めっちゃ田舎ずっと田んぼ。

そこ交通量がありますが知れている量です。
信号がないので休めません笑
一定のペースで走り続けます。
なんか勝手にずっと平坦だと思っていたけど、行きはずっとダラダラ登っているんですね。
終盤にコースマップよく見て登っとるやん!ってなりました。

丁度良い所で道の駅「はっとう」に到着。
吸い寄せられる様にアイスクリームを買ってしまった。
白バラのアイスクリームはめっちゃ美味しい。

大山に行くと本物のソフトクリームが食べれる。

クソ暑いので何かを見れば休憩します笑
そこから割とすぐに若桜の道の駅に着きます。
そこのほぼ隣が若桜駅になります。

若桜鉄道と言えば有名ですね。
丁度オシャレ電車が停まってた。
雰囲気がありました。

若桜鉄道って名前は聞いたことがありましたが、
予想以上に整備されていてビックリしました。

向かいに我らが地元スーパーのエスマートがあったのでスポドリとおにぎりで補給。
高校生の頃に何も練習とか準備せずに自転車で140km走ってハンガーノックになった事を思い出します。
山歩きでは初めての北アルプスで槍ヶ岳に行った時に同じくハンガーノックになりました。
何も知らないから腹一杯蒟蒻ゼリーを食べたのは今では良い思い出です笑
ちなみに山ではシャリバテと言いますが、
笑っちゃうくらい本当に体に力が入らなくなるので気をつけてます。
でも、感覚的に長く行動する事に慣れてくると補給を減らしても動ける行動範囲が長くなる気がしますが気のせいなのだろうか?

さて、やっと折り返せます。
昼までに帰って来れると思いつつも長いですね。

長いと思っていたけども、帰りは快速♪
そりゃ若干下ってるからね。
そこまで踏み込まなくても33〜35km/hくらいスピードが出ます。
気持ちいい〜!ってなりながら走らせて。
阿部駅とバイク乗りの聖地と言われている隼駅に寄って行きます。

雰囲気ありますね。
次はバイクで来ようかしら。

ここの辺りの駅はどこも雰囲気があって良いですね。
建物にも歴史を感じます。

ここから竹林公園に行きます。
最後にまた登りが入ります。

ずーっと田んぼ。
思ったよりもデカい公園

タラタラと緩い登りを登ると公園がありました。
思った以上に大きく第3駐車場までありました。
そんなに人が集まることがあるのだろうか?

マップを見るとここからガツンと登りそうだったのでビビっていましたが。
斜度がキツくなったけど坂はすぐに終わりました。
良かった良かった。
下り基調の道を進むとスタート地点の駅に戻ってきました。

郡家駅は綺麗で大きくてビックリ。

そこから今度は山道を避けて家まで帰りました。

なかなか走ったぞ

前日と足して92kmになりました。
今日だけで64kmくらいかな?
サイクリングルートが44kmなのでプラス20kmくらい家からの往復があるみたいですね。

家に帰ったら丁度12時前くらいで良い感じに帰ることができました。

予想以上に面白かったので、
鳥取のサイクリングルート完全制覇でも目指そうかなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?