見出し画像

ロードバイク 弓ヶ浜で強風の彼方に

先日走った鳥取県がオススメするサイクリングルートがなかなか面白かったので完全制覇を目指して第二弾に行ってきました。
今回走るのは弓ヶ浜半島のサイクリングルート
その名も
「白砂青松弓ヶ浜サイクリングルート」
になります。

お手頃な距離ですね。
ほぼというか完全に平坦なのでかなり楽です。
と思っていました。はい。

今回はというか今回も実家から自走。
米子市内なのですぐに行けます。

すぐに皆生に到着。
ビーチは正に夏休みでした。
この時期に初めてビーチを見たけどこんな風になるんだとビックリ。
地元民的にいうと島根半島のビーチの方が圧倒的に綺麗な海なのでこんなにいっぱい人がいるとは思いませんでした。

ビックリ。

で実家を出発した時点で薄々気がついていたのですが、
「今日、風が強くない?」
大体、街で風が強い日は海はもっと強いんですよね。
そして弓ヶ浜の海岸線は風が強いイメージ。
美保湾でヨットに乗っていますが、朝は風が無くても気温が上がれば昼過ぎには風が強くなって夕方にまた静かになるのが夏の鉄板のパターンです。
ヨット乗りの基準として沖に白波が立ち始めたら7〜8m/sの風が吹いています。
これを地元のヨット乗りの間では、
「ウサギが跳び始めた」
と言います。
今日は沖を見ると大絶賛ウサギが跳びまくっています笑
そしてきっちり向かい風。
かなり憂鬱なコンディションですが体力のあるうちに行って帰りは追い風と思うとまだ気が楽ですね。

風が強くて写真を撮り気もおこりませんでした笑
同じ道を帰るので帰りでいいかと。

やはり風が強く20〜28km/hくらいで走りました。
やはり人気のルートなのか平日なのに自転車に乗っている人をたくさん見かけました。

ワープしますがいきなりゴール笑

帰りも同じ道ですが、
今度は追い風35〜42km/hくらいのスピードが出ます笑
行きと帰りで10km/hも差が出るんかと思いながら走りました。
あっという間に帰れます。

高校時代は境港の学校に通っていたので電車と横並びでどっちが速く帰れるか競っていました。
そして意外と自転車の方が速いです。

天気よし
遠くに大山は雲の中
青が綺麗ですね

ひたすら綺麗な海岸線を走ります。
水平線を横目に気持ちよくサイクリングができるかと思います。
平坦で景色がいいので普段チャリに乗らない人にもオススメです。

最近は潮が高いのか途中の川は溢れ出していました。

伝わるかな?
あっというに日野川の河口に出ます。


そんなこんなであっという間にゴールの日野川の河口に出ました。
ここから家に帰って走行距離は40kmくらいになりました。
結局意外と走りましたがスピードが乗る分かなり時間が短いです。

お手軽にサッと行けて晴れていれば天気がいいのでオススメのコースです。
今度は涼しい時に行きたいな。

サイクリングルート制覇の旅は次はどこかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?