【Unity初心者の館】ユニティ君、ピンク色からの脱出(エラー解決)


エラー:NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an object の解決

昨日、突如として現れたユニティ君をダンスさせるプロジェクトでのエラー。調べれば調べるだけ、エラーが増えていきました。最終的には、以下のエラーまで出る羽目に。💦
NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an object
UnityEngine.Rendering.HighDefinition.HDRenderPipelineAsset defaultHdrpAsset) (at Library/PackageCache/com.unity.render-pipelines.high-definition@12.1.4/Runtime/RenderPipeline/Settings/FrameSettingsHistory.cs:133)
んー、よく分からん。💦
仕方なく、ひたすらUnityフォーラムで同じような問題を抱えている人がいないか探す。FrameSettingsHistory.cs の133行目が悪いのか。ソースコードを見ても、特に問題になるような記述にはなっていない。そもそも、このコードはアセットに入っていたコードで、Add Component > New Scriptで作った訳でもないので、何か解決策が別にあるはず。
最終的に行き着いたのが、Unity英語版のフォーラム。何かエラーが合ったら日本語より英語を見た方が端的にエラー対処法が記載されている事が多いので参考にしてます。
On starting scene I get this error with HDRP (null reference) - Unity Forum

Rendring > HDRP Wizardを開くと、タブでHDRP、HDRP+VR、HDRP*DXRがあるので、中身を見てみると、HDRP+VR、HDRP+DXPでいくつか赤マークのエラーがついている。記載したフォーラムでは、エラーが出てたらFIXボタンでFIXしろと書いてあるので、全タブでFIXを実施した。途中、Restartを聞かれるので、「はい」を選択し、再起動。
するとピンクも実行時にエラーが出るのも無くなりました。

ようやく、これで本格的にUnity君を動かす環境が整いました。今日は他にも違うパソコンでUnityちゃんonボール転がしゲームを作って、UnityRoomにアップしてみた。!(^^)!

👉UnityRoomにアップした、へぼへぼゲーム(一応、Unityちゃん講座で学んだ内容のカスタマイズですが、自分なりには、改善の余地あり)
 BallRoringGame | フリーゲーム投稿サイト unityroom

👉ユーチューブ動画※今日は変更ありません
 りゅういち - YouTube

まだまだ、勉強することいっぱいと思いました。UnityRoomにアップしたゲームですが、CUBEを使って回転させています。ここにMaterialsを入れて、綺麗な色調にすれば、ライブステージに応用できるのでは?と思っています。
Blenderの勉強がはかどっていませんが、Unityだけでも色々出来るので、楽しいですよね。
あれもこれもに手を出していますが、満足いく3D動画やゲームをいつか皆さんに届けたいと思います。

今日はこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?