見出し画像

春の終わり

4月も下旬に突入しました。桜の季節が終わり、新緑がきれいで、夏のような日射しを感じる日も、ぼちぼち出て来ました。長距離徒歩通勤ができるのも、もうすぐ終わり。暑すぎる夏が来るぞ。

仕事は、ほぼ全力を出せている感じで、毎日ヘトヘトになるまでパラレルプロセッシングで、がんばっていますが、このペースで目標に向かっていて大丈夫か、というとGWの休止は絶対に痛いはずで、安全を見ると、もう少し工夫して全面的に加速しておいたほうがよさそう。やらなくてもダメージ少ない会合・会議は、ノッているときはパスさせてもらうしかないです。無駄にお酒をたしなむ暇も今はありません。眠くなるまで何か書きます。

まず、来週はラズパイ5をたくさん発注すること。これが遅れるのは全力で避けること。

毎日、毎週、毎月チャレンジがあります。南極のPI仕事は折り返しの年で、既に終わりも見えてきました。月曜は新アラスカ計画(JAXA・デブリ)、火曜は新カナダ計画(東大・ISS・立体)。水曜はAlエミュレータ強化。新北海道計画も始動しつつあります。努力の果てに、来年は、見ている世界が、また変わっているはず。

4月はロンドンからの助っ人が来てくれて世界が変わりましたが、5月はNASAから若手が数週間の共同研究に、月末の学会には古い友人が来ます。日本は安いのでどんどん呼ぶべし。その友人とは、ハワイで国際ワークショップできないかな、みたいなことも話したいな、とも思っています。

北海道の赤いオーロラの奇跡について分析した論文が受理されました。プレスリリースの準備中です。お楽しみに。とうとう南極からデータが届いたので、ブラックオーロラの論文も出してしまうのと、昼のオーロラをまとめるところまで持っていくのと。今年はそれで十分。

今年から、講演会の依頼を幾つか引き受けていまして、各地でオーロラ研究の話をさせてもらいます。前に講演会で話していたときから色々とオーロラの常識が変わっています。お楽しみに。

個人サイトとして愛用していたアメーバ・オウンドの無料サービスが、ページ表示可能数が9枚から3枚までに変更となってダメになったので撤退しつつ、Github Desktopの練習と一石二鳥で、個人サイトを引っ越しました。そのうち全部の情報をこちらに移します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?