見出し画像

ストレングスファインダーのプロに自分の強みを解説してもらった

以前Twitterで知識茂雄という方が無料でストレングスファインダーの結果を解説するというのをやっていて、私もやってもらいました。

とても丁寧に説明していただき、非常に参考になりました。

その説明していただいた内容を貼ります。
私と似た資質を持つ方の参考になるかもしれません。

以下引用


画像1

着想、ポジティブ、戦略性、適応性、成長促進。

着想、戦略性は戦略的思考力、ポジティブ、適応性、成長促進は人間関係構築力の資質です。
TOP5には実行力、影響力の資質は入っていません。

全体の印象としては、前向き、楽天的でおもしろ温かい感じでしょうか。
穏やかで人当たりの良さを感じます

少なくともTOP5にはエネルギーの高い実行力、影響力の資質がないので、穏やかなイメージになりますね。

基本的にどんなことでもやってやれないことはないと思っていて、色んな方向からアイディアが出て、動きながら「もしこれがこうなったら…」の思考で先読みして複数のオプションを持ち、壁に突き当たっても即座に別のやり方を試したり、新たなアイディアを出します。(着想xポジティブx戦略性)

着想x戦略性の人は、物事をうまく活かせる方法はいくらでもあると考えていて、基本出来ないということを言いたくないし、言いません。
そこにポジティブが加わるので、「何とかなるだろう!」という楽観性が加わります。

適応性は、“今”を大切にする資質です。
未来には予測できないことが当たり前に起こると考えていて、不測の事態が起こっても「仕方ない」と捉えて柔軟に対応します。
同時にポジティブで思うようにならなくとも「ま、いっか!」も出てくるし、着想x戦略性で「他にやりようはあるし」とも考えます。

その意味では、どんなことが起こっても良い意味でのらりくらりとかわしながら前に進んでる感じかも。
実行力、影響力系の資質がTOP5にはない分ガツガツ感は感じないですね。

成長促進は、一言で言うと成長を見守る資質です。
ポジティブx成長促進で「大丈夫だよ!何とかなるよ!」と励ましつつ、着想x戦略性でアドバイスをし、適応性でその人の状態に合わせながらその人の成長を支援し、見守る感じだと思います。

気をつけるところがあるとすると、何かを達成する、成果を出す、完了させる実行力の資質がTOP5にはなく着想がトップなので、やや飽きっぽさがあって今取り掛かっていることを完了させないまま気移りして、次々と閃いたことをつまみ食いしてしまうところがあるかも。

それで困ってなけりゃ問題ないし、気にすることはありません。
もし困っているのであれば、自分はアイディア出しに徹して誰か実行力の高そうな人とコラボするという手もあります

適応性は、未来はどうせ変わるものと捉えているので、目標を立てて計画的に物事を進めるのは苦手です。
これも困ってなけりゃ気にする必要はなし。適応族(私も適応性持ち(笑))の合言葉は“行き当たりばっちり!!"

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?