見出し画像

在宅勤務用にマイクを買いました

画像1

在宅勤務用ではビデオ会議を多用します。これまでは Apple の EarPods with 3.5 mm Headphone Plug を MacBook Pro に接続していたのですが、スピーカーから音楽を流しつつ作業をしている身としては、ビデオ会議のたびにサウンド出力デバイスを EarPods に切り替えるのが面倒でした。

それに、ビデオ会議を多く行っているとイヤホンマイクでは耳が痛くなってくる……。どうにかしてスピーカーから音を出しつつ、その音を拾わないようにしてマイクを使って話したい……と考えて手に入れたのが marantz M4U でした。

カーディオイドマイクなので後ろからの音はほとんど拾わず、正面からの音を綺麗に拾ってくれるため、スピーカーからビデオ会議中の音を出してても問題なし。イヤホンマイクフリーでビデオ会議に臨めるようになりました。

写真の通り、ポップガードも付けています。本当に必要なのか?という疑問はありますが、かっこよさ重視ですね。

マイクには概ね満足しているのですが、購入して数日間は悩まされました。使っているとだんだんヒドいノイズが乗ってきます。原因の切り分けのために買ってみたのが Creative Sound Blaster Play! 3 と 1m の XLR to 3.5mm ステレオミニジャックのケーブルです。

結論としては付属の USB-DAC に原因がありました。 Play! 3 を経由するようにしてからはノイズフリーになり、安心して使えるようになりました。もしも M4U を使っていて原因不明のノイズが乗るようであれば、 USB-DAC を交換してみると良さそうです。ケーブルも購入したものに交換して机の上での取り回しを軽快にしています。

マイクアームがあればもっと快適に……という思いはありますが、どこに向かうのか……となってしまうので、しばらくは付属のマイクスタンドでいこうと思います。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?