見出し画像

オンライン英会話より留学を選ぶには3つのお得な理由がある

こんにちは!留学テラスです!

留学にかかる費用は、行く国や期間、寮に住むかホームステイかどうかによってまちまちですが、最安でも1週間2万円は見積もって良いかと思います。

そうなると、月5000円あれば、毎日オンライン英会話ができてしまうんですよね。

会社を辞めるリスク、金銭的な負担を考えるとオンライン英会話の方がリスクが少なくて良いのでは?と考えてしまうのもわかるのですが、それでも、留学に行く方がはるかに得られるものが多いと思うのでその理由をシェアします。

五感をフル活用するので習得が早まる

画像1

オンライン英会話でも良い先生に巡り合い継続学習を続ければ確実に英語は伸びます。

が、英会話をしている環境は自宅だったりカフェだったり、日本の自分のいつもの生活環境ですよね。そうすると、新鮮味というものが少なくて、モチベーションを保つのが難しいのです。疲れすぎた日は簡単にキャンセルできてしまうので、続かなかったり。

しかし留学中なら、嫌でもクラスメイトに比べられるし、街中で現地人と会話が成立しなくて落ち込むこともあるし、「やらなきゃやばい」という強迫観念に駆られるんですね。

またその時感じた悔しい感情や、自分の不出来に落ち込んで泣きながら先生に助けを求めた時の教室の匂い、慰め合いに使ったレストランでのパスタの味。緊張しながら出かけたイタリア人クラスメイトがよく使っていた単語。(60歳で留学してきた映画監督のイタリア人おじいさんは、良くFantastic!を使っていたので、その単語を聞くと爺さんを思い出します。)そんな五感と行動をフルに使うのが留学なので、吸収率が圧倒的に早いんですよね。

筆者は現在アメリカにいますが、語学学校よりもバスの中の方が英語が伸びますね。バスに乗ると、乗客のコミュニケーションの場が広がっているので、無理やり会話に巻き込まれます。

就職やボランティアなどの活動に繋がる

画像2

また、オンライン英会話ではコネを作りにくいですよね。英語は上手になったけど、その先あなたは何をしたいのか?

海外で就職したいのか、ボランティア活動がしたいのか、良いプレゼンテーションのができるようになりたいのか?

留学の目的は様々かもしれませんが、せっかくそこで学んだ英語をさらに使う場所に出会うには、現地で情報を仕入れるのが手っ取り早いし、プロセスも早く進みます。

ひょんなとこから、インタビューに繋がったり、ボランティアからそのまま就労ビザを出してもらえることになったりと、チャンスに恵まれることを考えると、高い費用をかけて留学をするのも大いに価値がありますね。

今後の人生に強く影響を受ける人との出会いがある

画像3

筆者がマルタ空港でもう一人の筆者と出会い、今ここで記事を書いているように、留学中に一体誰と出会うかもうこれは開けてびっくり玉手箱なんですよね!

筆者の体験談ですが、ゲストハウスでタクシーを乗り合いすることになった人がまさかの国境なき医師団の整形外科医のアメリカ人で、そのまま夜ご飯に誘われ、もう一人の医師団のメンバーに会わせてもらったりと、びっくりするような出会いもあります。

マルタの語学学校の先生のご厚意で、帰国後もライティングの添削をしてもらったりと、留学をしていなかったら出会えない人がたくさん。

筆者もこちらアメリカに来てから、初めて無料の語学学校があることに気づいたりと、現地でしかわからないことで溢れています。

その人達なしには、私の人生は変わらなかったと言っても過言ではありません。助けられながら生きているという事を実感するのも留学の楽しさですね。

オンライン英会話でも英語は伸びるが英語以外の出会いや情報取得の点で不利がある

画像4

留学の良さを沢山紹介してきました。オンライン英会話も、十分英語力アップに使えますので、決して留学じゃなきゃいけない!というわけではありません。

しかしその先、英語を磨いて働きたい、ボランティアしたい、平凡な人生に刺激が欲しい!という場合には、留学したほうが圧倒的に情報量や出会いの量が増えますので、どこかのタイミングで留学することを推します。

今日も良い一日を!皆さんとの出会いに感謝します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?