見出し画像

Put yourself in other people's shoes and think = 相手の立場になって物を考えなさい

Put yourself in other people's shoes and think = 相手の立場になって物を考えなさいという意味です。

自分が留学中経験した事で、この言葉がいかに大切かを学びました。

留学当初、まだ英語でコミュニケーションを上手く取れないとき、なかなかグループに入れない場面などもありました。

自分からも積極的にコミュニケーションを取ろうと試みてはいたが、なかなかネイティブの輪に溶け込むのは簡単ではなかったです。。。

画像1

画像2

そんな中で、韓国と日本に交換留学していたアメリカ人が声をかけてきてくれて、日本は本当に良い国で沢山の人々に助けてもらったと。彼のおかげで少しずつ他の人達とも会話が生まれ本当に声をかけてもらった事がすごく嬉しかったのを今でも覚えてます。

相手の立場にたって考える事は、自分が同じような経験をしてから尚更大切だと感じると思います。

そして将来仕事をする上で、相手の立場にたって考える事はとても重要である事。常にCustomer perspective/Client perspectiveいわゆる顧客目線になって考え、顧客がどのような事を望んでいるのか、また仕事をする上で顧客の方針が変わる時もあるので、定期的にヒアリングをしたり、必ずしも自分達が顧客にとって最適と思っている事が合致するわけでもないので、そこでもまたヒアリングをすることが大切です。

画像3

画像4

画像5

画像6

このように相手の立場になって考える事が自然に出来ると、人生の様々な場面で生かすことが出来ると思います。

何度も言う事ではありますが、留学ではこういった語学力+αの部分を得る事がすごく重要です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?