見出し画像

留学準備の準備(費用編 その3

なぜ+5〜6円もドル円為替レートに乗せて請求するのか?

ネクシスジャパンから、しぶしぶ回答が来ました。(とにかくこの留学業者、何でも聞いてくださいと言いながら、これ以前から自分たちの都合悪いことには、答えない、はぐらかす、無視する

お客様からお支払いいただいた後、弊社が海外送金する間に為替が(円安に)動き、弊社に損害が出ないようにしております。その負担を請求時の為替レート+5円として留学者に請求しております。旅行会社では、通常の取引です。

ドル円という主要外国為替では、通常5円も急変することはありえません。銀行に問い合わせたら、もし万が一、+2、-2円以上変動した場合は、サーキットブレーカーといって取引自体が停止されるとのこと。

そんなことありえないですよね?ネクシスジャパンに率直にお聞きしました。

契約書もないですが、+5円って、どこにも書いてませんよね?

事実、円安にも円高にも進むこともあります。+5円で請求し、実際に損害が出たことがあるのか?しつこく確認しました。

それについても回答はありません、でした。


#留学 #海外留学 #近畿大学付属高校 #近大付属高校 #米国留学 #ネクシスジャパン #留学業者 #悪徳留学業者 #トビタテ留学 #留学エージェント

ネクシスジャパン 口コミ 評判 体験 トラブル

Photo by John Fowler on Unsplash

ネクシスジャパン留学被害のまとめ(留学業者を選ぶときにも役立つ情報満載、特に留学出発までの対策のために)